左下7番抜歯、親知らずの移植を考えている

相談者: はじめ732さん (46歳:男性)
投稿日時:2018-11-12 09:31:36
こんにちは

この度、虫歯が原因で左下7番を抜歯しました。
医師からは、ブリッジ部分入れ歯インプラントの選択を提示されています。


ネットで調べたところ、親知らずの移植というのを知りました。

歯の移植をやっている歯医者さんを、HPなど検索しましたが、近くても車で1時間くらいの距離で離れています。


お聞きしたいのは。

歯医者さんに選択肢が提示されなかったり、やっている歯医者さんがHP上で少ないのは、歯の移植は、予後などを考えると一般的にあまり好ましくないのでしょうか?

または、できる歯医者さんが限られているのでしょうか?


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-12 09:36:20
おはようございます。

歯の移植は、予後などを考えると一般的にあまり好ましくないのでしょうか?

他の歯医者についてはわかりませんが私のところでは成功率は今のところ97%です。

移植 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=196

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-11-12 09:37:55
はじめ732 さんこんにちは。

虫歯が原因で左下7番を抜歯し、医師からは、ブリッジ部分入れ歯インプラントの選択を提示されているが、ネットで調べたところ親知らずの移植というのを知ったのですね。

しかし、歯の移植をやっている歯医者さんはHPなど検索しましたが、近くても車で1時間くらいの距離が離れていて悩まれているのですね。


確かに、歯医者さんに選択肢が提示されることは少ないかもしれません。
それは、歯牙移植を行っている歯医者さんがインプラントよりもかなり少ないからです。

歯の移植は、予後は80%程でインプラントよりも低いかもしれませんが、保険治療で可能であればコストはかなり低くなりますね。

しかし、現在抜歯をしてしまったようですので、保険治療で歯牙移植を受けようとすると現在かかられている歯科医院で相談するしかないですね。
自費での歯牙移植であれば、手術が可能な医院であれば大丈夫ですが・・・


参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はじめ732さん
返信日時:2018-11-12 10:29:04
山田先生
加藤先生

ご回答ありがとうございます。

>成功率は今のところ97%です。
>予後は80%程

すぐにダメになってしまうのかと思っていたので、この数値であれば選択肢の一つとして考えたいと思います。


歯牙移植を行っている歯医者さんインプラントよりもかなり少ないからです。

やっているところが少ない理由は、どういった事からでしょうか?
技術的に難しいとかの理由であれば、やはり今のかかりつけの歯医者さんができるにしても、やってもらうのは不安です。


保険治療で歯牙移植を受けようとすると現在かかられている歯科医院で相談するしかないですね。

転院しての、歯牙移植は保険適用外になるのでしょうか?

ネットで検索した時も、抜歯と歯牙移植は同時でないと保険適用外と書かれていたり、同時ではなくても保険適用できると書かれていたりしてたので、どうなのかなと思っていました。

現在、かかりつけの歯医者さんは、抜歯に至るまでどんどん悪くなっていった経緯など技術に不信があり、治療後に相談しようと思っても、すでに他の患者さんの治療に入っているので、しゃべれないのです。


そういった経緯を考えると、無理やり相談しても無愛想にされるか、またはやってもらっても、良くないのではと不安になっています。

これを機に、違う歯医者さんに行こうと考えています。

度々の質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-11-12 11:43:07
>やっているところが少ない理由は、どういった事からでしょうか?

技術的に難しいかもうからないかだと思います。

>転院しての、歯牙移植保険適用外になるのでしょうか?

どうなんでしょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-11-12 12:21:33
かかられるなら経験豊富な医療機関がいいと思います。
後の根管治療が難しいことが多いので、自然と根管治療に力を入れた歯科医院になりそうですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はじめ732さん
返信日時:2018-11-12 15:34:57
山田先生
藤森先生

ご回答いただきましてありがとうございます。

>技術的に難しいかもうからない
>経験豊富な医療機関がいい
>後の根管治療が難しい

やはり私の、かかりつけの歯医者さんでは、やってもらえなさそうな感じですし、技術的にも不安ですね。

歯牙移植の選択肢は、近所に技術のある歯医者さんがないと難しそうですね。

車で一時間くらいの歯医者さんに転院して歯牙移植してもらうか悩みます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-11-12 16:10:22
予め、おおよその通院回数を確認してから決める方がいいと思います。
根管治療に期間・回数をかける歯科医院もありますから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はじめ732さん
返信日時:2018-11-13 08:24:43
藤森先生

ご回答いただきましてありがとうございます。

>通院回数を確認してから決める方がいい

今の、かかりつけの歯医者さんに不信をもった件もありますので、一旦、部分入れ歯にして、時間をかけて慎重に、歯牙移植のできる信頼できる歯医者さんを近くで探してみようと思います。

信頼できる歯医者さんを見つけるのは、HPなどでは、わかりませんが、友人・知人の口コミなどをたよりに探してみます。

ありがとうございました。



タイトル 左下7番抜歯、親知らずの移植を考えている
質問者 はじめ732さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日