原因不明の鎮痛剤が効かない歯茎の痛み

相談者: 文月@0503さん (32歳:女性)
投稿日時:2018-11-06 02:42:34
どうかよろしくお願い致します。

左上7番(上の歯の左側一番奥)の歯茎噛み合わせていない時はジンジンと痛み、歯を噛み合わせるとかなりの激痛が走ります。


昨日の午前中に少し違和感のような弱い痛みを覚え夕方に長年かかりつけの歯医者さんに診ていただきました。

8年前に虫歯になって銀歯処置してもらった歯で歯茎に腫れや出血はなく、レントゲンを撮っても異常ないとのことで銀歯を削り、かみ合わせを調節して薬(ロキソニンとフロモックスを3日分)貰って帰りました。

帰宅後、夕食は痛みで物があまり噛めず少量を丸のみで済まし、薬を飲みましたが一向に効きません。
時間経過すればするほど痛みが強くなっています。


実は、6年前にも同じ歯に今回より弱い痛みを感じた事があり、同じ歯医者さんにて同様の処置をして貰いました。
その時は、食事にも日常生活にもあまり影響のない痛みだったのですがなかなか治らないので念のため他の歯医者さんに行き、そこでも異常ないとの事で気にしないでいたら痛みはなくなっていました。

今回は6年前とは比べられないほど痛いのです。
ロキソニンが効いてくれません。
下の歯と少し触れるともう痛いですし触れなくてもジンジンと痛みます。


原因は何が考えられますでしょうか?

9日にかかりつけの歯医者さんに予約を取っていますが他の病院に行ったほうが良いのでしょうか?
街の歯医者さんではわからないような場合は何科を受診すればよいでしょうか?
痛みがひどいのでロキソニンより強い鎮痛剤を貰えるのでしょうか?

ご回答をぜひお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-06 07:24:46
文月@0503さんこんにちは。

左上7番(上の歯の左側一番奥)の歯茎が、噛み合わせていない時はジンジンと痛み、歯を噛み合わせるとかなりの激痛が走り、夕方に長年かかりつけの歯医者さんに診ていただき、レントゲンを撮っても異常ないとのことで銀歯を削り、かみ合わせを調節して、薬(ロキソニンとフロモックスを3日分)貰って帰ったのですね。

しかし、帰宅後、夕食は痛みで物があまり噛めず少量を丸のみで済まし、薬を飲みましたが一向に効かず困っているのですね。


歯が膿んでいる可能性があり、この場合は保存科・根の治療の専門家に診てもらうのがいいかもしれないですね。

9日まで痛みに耐えられないようであれば、もう一度かかりつけで診てもらい、必要あれば高次元医療機関を紹介してもらってはどうでしょうか?

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-11-07 09:33:26
個人的には「原因不明」と言われる症状に関して

1 担当医の診査診断の間違い
2 担当医の処置方針の間違い
3 現時点で(医学的に)本当に原因不明

に別れると思っています。

「3」の場合は本当に仕方がないと思いますが、実際には稀だと思います。

「1」の場合は加藤先生の書かれているように専門医に診てもらうのが妥当だと思います。
(ただ、経験の浅い先生の場合に限られると思います)

「2」の場合、これも専門医の先生に診てもらうのもアリだと思いますが、もう一つにTCHのような「新しい概念」が無いとわからない場合も多いように感じます。
(個人的にはこれが一番多いように思います)
なので、とりあえず、専門医の先生に診てもらう前にTCHを意識して生活されるよう心がけるのもアリかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-11-09 17:26:04
あくまで文面を読んだだけでの、経験上のコメントです。

歯が割れている可能性があると思います。
その場合は腫れや出血はでませんが、噛むと割れた箇所が開くし、かまなくとも割れた箇所が歯髄に刺激がいくので、お書きになった症状を訴える方がいます。

マイクロスコープ下でのチェックをお受けになったほうがいいかもしれません。


お大事にどうぞ。




タイトル 原因不明の鎮痛剤が効かない歯茎の痛み
質問者 文月@0503さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日