埋伏親知らずの抜歯にCTは必要か

相談者: k-lightさん (43歳:女性)
投稿日時:2018-11-12 18:05:16
お忙しいところすみません。

左下の親知らずですが、2軒の歯医者レントゲンとCT撮影で確認していただいたところ、顔面の神経に近く痺れが残る可能性が高いと言われ、病院の口腔外科を紹介していただきました。

口腔外科でカウンセリングを受け、レントゲンのみの確認で神経には近いが痺れが残る可能性は低いとのことで、抜歯の仕方などとても丁寧に説明していただき不安もずいぶん軽減されました。

その時に念のためCT撮影をされますか?と確認されたのですが、先生の丁寧な説明で納得できたのでCT撮影はしませんでした。

しかし2軒の歯医者ではCT撮影での確認で痺れが残る可能性が高いと診断を受けていたので、CT撮影はしたほうがよかったのかと気になってしまいました。

若い先生でどれくらいの経験があるのかはわかりませんが、とても親切で信頼できる感じがしたのでその先生に抜歯をお願いしたいと思っています。
やはりCT撮影はしておいたほうがいいのでしょうか…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-12 18:16:01
k-lightさん、こんにちは。

>やはりCT撮影はしておいたほうがいいのでしょうか…

そうですね。
個人的には撮っておいても損はなかったように思います。

ちなみに、可能性が高い・低いというのは結構感覚的なもので、例えば20%という数値があるとします。
これを高いとみるか低いとみるかは人それぞれです。

そのため、
最初の2軒の歯科医師が「(20%あるので)可能性は高い」と説明し、
口腔外科の歯科医師は「(20%しかないので)可能性は低い」と説明したのかもしれません。

また、そもそも病院での口腔外科は近隣の開業医から多く紹介されてきていますので、当然k-lightさんよりも遥かに抜歯難易度の高いケースを多数経験されていると思われます。

そのため、「(そういった方から考えると)可能性は低い」と考えられたのかもしれません。

どちらにしても、ご不安があり、CTの撮影をしてほしいのであれば電話ででも、「やっぱりCTをお願いします」とお伝えになれば問題ないかと思いますよ。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: k-lightさん
返信日時:2018-11-12 22:03:08
三木先生ご回答ありがとうございます。

レントゲンでは親知らずの根っこと神経に少し隙間があると説明を受けたのですが、CT撮影してみると神経とくっついてたというようなこともあるのでしょうか?

不安がありながら抜歯するより、きちんと納得してなからのほうがいいですね。
CT撮影をお願いしてみようと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-11-13 09:46:32
k-lightさん、こんにちは

実際に拝見しているわけではないので想像のみで回答させていただきます。


親知らずの抜歯のためCTを撮影するか否かについてですが・・・

もちろん、親知らずと神経の位置関係を確認するというのも大切な目的ですが、私はそれ以外にも様々な意味はあると考えています。

1.親知らずの形態というのは非常にバリエーションが多く複雑なため、形態を三次元的に確認するため。

例えば根が2本に見えていても、1本隠れていたり、あるいは根が曲がっていたり、あるいは肥大があったりということを確認することができるため、抜歯するための計画が立てやすい。


2.骨の中での親知らず自体の位置を確認する目的。

パノラマレントゲンでは確認できない親知らずが骨の中において、どの方向で、どこに存在しているかを術前に確認することができるため、親知らずをどのように割っていくか、あるいは偶発症の予測がしやすい。


3.親知らずと周囲の組織や臓器との位置関係を確認する目的

神経の管や上の親知らずの場合は上顎洞との解剖学的な位置関係を確認することができ、ある程度偶発症を予測することができる。


一つ想像してみて下さい。

骨の中に何か病気があるとします。

それを摘出する手術をする予定ですが、1枚のレントゲン写真だけで手術を受けるのか、CTというもっと詳しく病気の位置や状態を確認するものを撮影して手術を受けるのかどうしますか?

という問いかけに対してどう考えるかだと思います。

大体大丈夫だったらよいと考えるか、手術のための検査は最善を尽くして手術を受けたいと思うかです。


参考になれば幸いです

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: k-lightさん
返信日時:2018-11-13 13:45:42
畑田先生ご回答ありがとうございます。

そうですね。ここで相談していること自体、私自身が不安を感じているということなので、より詳しい状態を知り手術を受けられるほうがいいですね。

ご丁寧にご回答下さりありがとうございました。
CT撮影をしていただけるようお願いしてみます。



タイトル 埋伏親知らずの抜歯にCTは必要か
質問者 k-lightさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの抜歯
口腔外科関連
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
CT
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日