自費で移植治療中に他の歯の虫歯治療は保険で可能か?

相談者: みおちゃんさん (32歳:女性)
投稿日時:2018-11-12 14:12:54
こんにちわ。
自費診療で6日に移植治療を行ったのですが、その後の消毒も自費診療で払っています。


他の虫歯も気になるため、虫歯治療はいつからして頂けるのかを聞いた所、自費診療の為、移植した1ヶ月後だったら虫歯治療が出来ると言われました。

そのような事はよくある事なのでしょうか。

もし1ヶ月以内に、虫歯が痛み出した場合保険はやはりきかずに自費診療になるとの事でしょうか。

痛くなりそうで(違和感あり)心配になりました。


病院に聞いたらいいのですが、事前に色々知っておきたいのでどうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-12 19:29:47
パピコちゃんさん、こんにちは。

>そのような事はよくある事なのでしょうか。

個人的にはないように思います。


>もし1ヶ月以内に、虫歯が痛み出した場合、保険はやはりきかずに自費診療になるとの事でしょうか。

移植を自費で行ったのであれば、その部分の神経の治療であったり、被せ物の治療は自費になるはずですよ。
つまり、保険で虫歯の治療を行うことは混合診療となり、重大なルール違反になってしまうかと思います。
(転院して別の医院で保険で行う場合は問題はありません。)


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-11-13 09:36:18
パピコちゃんさん、こんにちは

移植を自費でしても、他の歯の虫歯保険で診療できます。
ただ、1ヶ月以内に保険診療を開始すれば、再診料から始まりますが、1ヶ月以上立っていれば初診料から始められるので、そのためかもしれません。

成人の虫歯の進行は緩やかなことも多いので、1ヶ月で大きく変化することはないと思いますが、よく相談されると良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みおちゃんさん
返信日時:2018-11-14 02:45:54
三木先生

お忙しい中返信を頂きありがとうございます。

そうなのですね。
他の虫歯の治療でも、混合診療となりルール違反になると言うことでしようか??
今日先生に

「この1ヶ月、自費診療中に、他の虫歯が痛くなった場合、どうすればいいのか、やはり自費診療になるのか」

を聞いたところ、

保険が使えないからなぁ〜もしそうなったら、応急処置か痛み止めとか薬をつめる程度になるかなぁ」

と言われました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みおちゃんさん
返信日時:2018-11-14 02:58:48
小牧先生
お忙しい中、返信を頂きありがとうございます。
そうなのですね。

今日通院をしました。
先生に

「この1ヶ月、自費診療中に、他の虫歯が痛くなった場合、どうすればいいのか、やはり自費診療になるのか」

を聞いたところ、

保険が使えないからなぁ〜もしそうなったら、応急処置か痛み止めとか薬をつめる程度になるかなぁ」

と言われました。
私は、

「まだ耐えれるので様子見てみます」

と言いました。
その時に、

「もし痛くなったりしたら言ってね」

と言われました。


でも保険で診療できちゃうのですね。
頑張って歯を磨いているのですが、虫歯が多く少しでも早くと気持ちが焦ってしまいます。
再診料と初診料とでは、初診料のほうが高くなってしまいますよね??


保険診療ではなぜ見れないのかを聞くタイミングものがしてしまいました。
これ以上聞くと、しつこいと思われてしまうのではないかなど気にしてしまい。。



タイトル 自費で移植治療中に他の歯の虫歯治療は保険で可能か?
質問者 みおちゃんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日