右下5番、歯茎にフィステルがある歯を使えるところまで使うべき?

相談者: ぼのぼのさん (39歳:男性)
投稿日時:2018-11-15 14:25:48
前回、右下歯茎フィステルについて相談させて頂いた者ですが・・・

こちらの先生方のアドバイス通り、結局、A歯科という別の歯科に転院しました。

A歯科の先生は、すぐに歯茎に細長い棒状のもの入れレントゲンを撮ってくださり、やはり5番の歯がフィステルの原因だと確定いたしました。

それで4月の半ば頃から根管治療を開始しましたが、なかなかフィステルが消えませんでした
6回目(6/4)でようやく消え、そして8回目(6/19)の治療の時に、レジン冠をかぶせました。

その時、A歯科の先生が、

「多分、またしばらくするとフィステルが出来ると思う、そしたら、フィステルからレーザーを差し入れて治療するから大丈夫ですよ」

とおっしゃったのですが、それから10日後の6/29に早くもフィステルが再発してしまいました。

こちらでは、先生方がフィステルからレーザーを入れても一時的にフィステルが消えるが、膿の袋が消えるわけではないので無意味な治療とおっしゃっていたと思います。
(夏は、諸事情で歯医者に行けず)

先月、「A歯科に行ってもフィステルからレーザーを入れる一時しのぎの治療になるのかな・・・?」と思い、仕方なく、少し離れたところにあるB歯科に行ってみました。

B歯科の先生は、今まで行った歯科の中で一番対応がよく、レントゲンや口腔内の写真を撮った後、40分ほど先生の話を聞いたり、こちらの話を聞いて頂きました。
(※CTは撮ってません)

B歯科の先生が言うには、

「5番の歯のメインの太い神経ではなく、枝分かれした神経の先に膿の袋があると思う。
だから申し訳ないがウチでは出来ないし、自費の先生でも難しいかもしれない。

手っ取り早く抜歯して、ブリッジにするか、5番に痛みが無いのなら使えるところまで使って痛みが出たら抜歯してブリッジすればいいと思う」

と言われ無治療で帰ってきました。

B歯科の先生が言うように、使えるところまで使ってこのまま放置のほうがいいのか、それとも失敗(再発)を覚悟で、他院に行って再根管治療をしたほうがいいのか悩んでいます。

今も5番は痛みなく普通の食べ物でしたら普通に噛めます。
・・・が、フィステルは6/29以来、ずっと歯茎にあります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-15 14:36:44
>このまま放置のほうがいいのか、それとも失敗(再発)を覚悟で、他院に行って再根管治療をしたほうがいいのか悩んでいます。

大学病院歯内療法科や根管治療専門医(自費治療)で相談してみてはどうでしょう。

歯根端切除など対処の方法があるかもしれません。



ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-11-15 14:41:11
こんにちは。

>枝分かれした神経の先に膿の袋があると思う。

フィステルの原因が側枝という事だろうと思います、これは丁寧に教科書通りの治療をすれば治ると思います。

フィステル http://yamadashika.jugem.jp/?cid=87
側枝 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%C2%A6%BB%DE&x=0&y=0

治らなければ意図的再植法があります。

意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B0%D5%BF%DE%C5%AA%BA%C6%BF%A2&x=59&y=11

>B歯科の先生が言うように、使えるところまで使ってこのまま放置のほうがいいのか、

放置はないでしょう。

>失敗(再発)を覚悟で、他院に行って再根管治療をしたほうがいいのか悩んでいます。

治せるDrを探したほうがいいと思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-11-15 14:54:45
確かに、下顎小臼歯が複根管の場合、治療が非常に難しいケースはあります。
只、その難易度は、この場では判りませんから、実際に、根管治療に力をいれた医療機関で診てもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぼのぼのさん
返信日時:2018-11-15 15:09:14
杉原先生、山田先生、藤森先生
お忙しい中、迅速な回答
誠にありがとうございました!

やはり放置ではなく、再治療して方が良いのですね。

こちらは伊豆の田舎なので、大学病院は無理ですが、顕微鏡歯科の認定医や顕微鏡やCTなどを完備してる歯科がいくつかあるので検討してみようと思います。

少し遠いので通うのが大変ですが抜歯は避けたいので・・・

改めてありがとうございました!



タイトル 右下5番、歯茎にフィステルがある歯を使えるところまで使うべき?
質問者 ぼのぼのさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日