[写真あり] 前歯に入れた10万円のセラミッククラウン、色と形が不自然

相談者: 吾輩はニャースであるさん (31歳:女性)
投稿日時:2018-11-21 00:12:44
先日、10万円もするセラミック前歯に差しましたが、色や形が不自然な気がします。

高額だったにも関わらず、プラスチックのような安っぽい感じがします。
医院の鏡で見た時はそんなに不自然だとは思いませんでしたが、家に帰り明るい光に照らして見た時、本物の歯のような透明感がありません。


画像で見た感じだと、今回の差し歯は失敗だったのでしょうか?
歯の形も不自然だと思いませんか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-21 07:51:24
確かに形はちょっと対称性に乏しいポイントが数か所あります。
また、色に関しても白すぎるかなぁ。


ただ、医院の照明の環境が自然光に近い環境を作り出せているかどうかも重要なポイントでして、それを実現できている医院は本当に少ないと思いますので、照明が変わることで違和感を感じることになると思います。

例えば、ウチの医院の場合、この9月に院内の照明をすべて変えたのですが、その際に、太陽光に近い色再現性のある照明装置にすべて交換しました。

今までは、曇りの日の午後に北向きの窓の近くで色を見るなどの工夫をしながら色の適合を狙っていたのですが、院内照明を交換したことで従来よりも色の適合がしやすくなりました。


とはいえ、そのような環境をそろえたりするとそれは治療費に反映されてしまいますから、とても10万円という価格で何とかできるものではないです。

10万円は確かに高いです。
でも、実際には外注費などを考えるとギリギリだと思います

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-11-21 17:17:18
こんにちは。
一本物で正中歯の審美治療は難易度が高くなります。

医院によっては反対側同名歯もセラミック治療を勧める事もあるくらいです。

人工物ですからどうしても光の加減や種類によっては違和感を生じる物になりますから、かなり頑張ってもらわなければ合いにくくなります。


厳密に言えば歯茎ラインも違うけれどセラミックではないほうの歯茎ラインが悪いので(歯並びに問題があるので)どこまでお金と手間暇をかけるのか?でも仕上がりは異なりますから難しいですよね。

主治医と話し合ってみてはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2018-11-22 19:23:59
吾輩はニャースであるさん、こんばんは。

失敗かどうかという事で言えば、10万円という価格に対して、ニャースさんを満足させられなかったという意味では失敗なのかもしれません。

しかしながら、「10万円のセラミック」としては、ごくごく平均的に、良くみかけるような仕上がりだと思いますので、そういう意味では失敗というレベルではないかもしれません。


ただ、ニャースさんのこの歯、審美的に治療するには、なかなか難しそうです。

形に関しては、いろいろな不対称、傾き等があるので、プロビジョナルで顔全体のイメージを見ながら試行錯誤が必要かと思います。

色に関しては、きちんと写真をとったり、技工士に立ち会ってもらったりして、必要なら何回か修正していけばそのうちかなりいい感じになるかもしれませんが、一発完成では、そこまで追い込むのは難しいと思います。


そして、そこまで手間暇をかけたなら、もっと高額な費用になると思われます。
10万円なら、こんなものかもしれません。


でもこれは歯医者から見た理論であって、患者さんとしては、10万円もしたのに、この程度かという思いがあって、ましてや一番目立つ場所ですから、納得いかないですよね。

まずは主治医の方と相談して、作り直してもらって解決すれば一番ですが、解決が難しいようでしたら、もっと審美歯科に力を入れているところで、さっさとやりなおしてしまうというのもありかと思います。

その場合は高い授業料になってしまいますが、この歯のことが気になって、自分の笑顔に自信を持てないとなれば、それは一番避けた方がいいのではと思います。

ご参考になれば幸いです。




タイトル [写真あり] 前歯に入れた10万円のセラミッククラウン、色と形が不自然
質問者 吾輩はニャースであるさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
クラウンの変色・着色・色の問題
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日