? リンガルアーチが歯茎に食い込み痛むが矯正医が月に一度しか来院しない

リンガルアーチが歯茎に食い込み痛むが矯正医が月に一度しか来院しない

相談者: たらちゃんまんさん (21歳:女性)
投稿日時:2018-11-23 11:15:50
リンガルアーチが食い込んでとても痛いです

前回は左側の歯茎が腫れて腫れた形から戻らなくなってしまって、今回は右側の歯茎が食い込んでしまっています(;_;)


歯科矯正ではなく矯正の先生は月に一回しか来ないので直してもらいたくても直してもらえません(;_;)
このまま次の調整日まで放置していても大丈夫でしょうか?(;_;)

完全に埋まってしまってる状態です(;_;)(;_;)
歯茎が変形しそうで怖いです、、


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-23 11:35:25
たらちゃんまんさん、こんにちは。

>このまま次の調整日まで放置していても大丈夫でしょうか?

月に1回しか矯正医さんがいらっしゃらない医院だと、こういったトラブルがあった場合に、非常に困りますね・・・。

私も前の医院では矯正医さんが別のいらっしゃっていて、その方も月に1度の来院でした。
ですので、起こり得るトラブルと、それに対する対処法は事前に聞いており、トラブルがあった際には対応していたのですが、たらちゃんまんさんが通院されている一般歯科の先生はそういった対応は行っていないのでしょうか?

通常は痛みが出た場合の応急処置程度は問題なく出来るはずですよ。
(今回だと、一時的にリンガルアーチを外しておくなど)
なので、かかりつけの歯科医院にお電話にてどうすればいいかを伺ったほうが宜しいかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-11-23 11:53:37
簡単に取り外して調整出来る装置(STロック付)ではないのですね。

根本的な作り直しは必要ないか等相談なさってください。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-11-24 18:52:22
こんにちは。

歯科矯正ではなく矯正の先生は月に一回しか来ないので直してもらいたくても直してもらえません(;_;)

こういう歯科医院矯正治療についてまったく歯科医が勉強していない場合が多いので、月に1回来られる矯正の先生頼りということになってしまうでしょうか?

ただ、どうしても痛くて潰瘍ができたり腫れて熱も出たというような場合はさすがに装置の除去くらいはしてくれるでしょう。


常勤の歯科医が矯正治療もできる歯科医院を選択されておられないのでご不便でしょうが、常勤の歯科医が何もできないというならばしょうがない状態なのでしょう。

頑張ってしのぐかもしくは別の歯科医院で調整してもらうかでしょうが、ややこしくなるでしょうし矯正治療の調整費だけでもかなり高額になるでしょうからなんとも大変ですね。。

できれば契約医院内で対応してもらえるように交渉されることをお勧めします。




タイトル リンガルアーチが歯茎に食い込み痛むが矯正医が月に一度しか来院しない
質問者 たらちゃんまんさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日