右下7番、再根管治療の専門家選び

相談者: healthyteethさん (51歳:女性)
投稿日時:2018-11-23 14:12:53
前書き:先日11月15日の投稿のお礼を申し上げる前に解決となってしまいました。
ご助言を下さった先生方ありがとうございました。

先日右下7番(根管治療済)クラウンのぐらつきが発覚し、今後の治療に関し、かかりつけ歯科医と話し合いました。
CTを見た感じでは、根管の再治療も視野に入りそうとの事で、クラウンのやり直しのみではないかもとの見解でした。

その歯科医院にはマイクロスコープはないので、再治療はマイクロスコープがある所でやった方がいいと言われました。

そこで、歯科医院選びですが、例えば最新機器が揃っていても歯科医経験が10年程度の方はどうでしょうか。

当方の根管治療はアメリカで行いました。
米国の事情をよくご存知の方を選ぶのはどうでしょうか。

色々なご意見があるかと思いますが、専門医選びに苦労しています。
ご助言よろしくお願いいたします。


<補足>先日の投稿要約:右下7番の歯を約20年前アメリカで根管治療しセラミッククラウンが入っています。
天気の悪い日などに鈍痛(圧痛)があったりはしましたが、それほど気にはしていませんでした。

歯科クリーニングの際、クラウンが少し動くと指摘され、レントゲンとCTを取り、次回クラウンのみ交換、メタルコア&メタルポストも外すのか検討。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-23 15:30:47
healthyteethさん、こんにちは。

ご質問の内容としては、専門医選びの方法で何かいい方法は?ということですかね?

根管治療の事を「歯内療法」と言います。
なので、その分野の専門家となると「歯内療法専門医」の先生となります。
また、その中でも、歯内療法「のみ」で歯科医院を開業されている先生であればその成功率は更に上がってくるかと思います。

ただし、日本の場合は保険制度があり、その中で歯内療法は非常に低い点数となっております。
そのため、専門医さんが1本の歯に対して1時間以上時間をかけて治療を行っても300円程度しかもらません・・・。
これでは完全に赤字になってしまい、すぐに潰れてしまいます。

そのため、「歯内療法のみを行っている歯内療法専門医の先生」は自費診療のみとなってしまいますので、その点はご了承くださいね。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: healthyteethさん
返信日時:2018-11-23 21:42:49
三木先生 ご回答ありがとうございました。
色々ネットで調べるうち、意図的再植というものがあると知りました。
再根管治療での再発のリスクや自費費用を考えると悩んでしまいます。

意図的再植というのは、下7番にも適用されるのでしょうか。
これは、歯根が割れていないというのが大前提ですね。 

的を得ない質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。(p.s.三木先生以外の先生方もご存知でしたら是非アドバイスお願いいたします)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-11-24 12:12:16
右下親知らずの状態は如何でしょうか?
もしも、横向きだったので過去に抜いた後などでしたら、全く別のことも考える必要があります。

もし不要な親知らずがあれば、移植なども有効な手段の一つにはなりますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: healthyteethさん
返信日時:2018-11-24 12:45:46
藤森先生 ご回答ありがとうございます。
再植親知らずの使用以外も可能なのでしょうか(抜いた歯を戻す)。

下の親知らず2本はかなり昔に抜いたと思います(現在下の歯は14本)。
かなりの高額の根管再治療をしても歯がどのくらい持つのか。
色々考えるとどうすればいいのかわからなくなってきました(抜いてインプラントがいいのか等)。

抜歯してインプラントや部分入れ歯を入れない選択をされる方もいるのか(上の歯の問題もあるが)。

それにしても根管治療の専門家探しは大変です。
すぐにでも受診したいのですが、条件に合う専門家探しに苦労しています。

クラウンはぐらつき(自覚無し、かかりつけ歯科医が確認)があり、心配な気持ちでいっぱいです。

愚痴、失礼しました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-11-24 14:15:17
まず、果たして、それが根管治療意図的再植で治せるかどうかの診断が重要だと思いますよ。
たまたま根管治療で治るはずのない下顎7番が根管治療されてて、それを抜歯(移植予定)したものすから。

(すみません。回答2を一部修正しました)




タイトル 右下7番、再根管治療の専門家選び
質問者 healthyteethさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の専門医
根管治療に関するトラブル
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日