? 親知らず抜歯後に骨移植、抜歯穴があいたまま

親知らず抜歯後に骨移植、抜歯穴があいたまま

相談者: ちゃんぐんさん (27歳:女性)
投稿日時:2018-11-27 15:27:09
こんにちは!

あまりにも、不安で相談させて下さい。

歯の状態がすごく悪く、11/19 親知らずを抜歯をし、顎の骨を削りインプラント予定の右下7番に骨を移植しました。

頬は思った以上に腫れ、唇右半分感覚が今も尚戻りません。
今はビタミン剤を飲んで回復を待っています。


私は今帰省をしていて次の歯医者の予約が12/5しか取れなくて、抜糸ってだいたい1週間程度でするものだと書いてあったので、2週間以上経ってからの抜糸にすごく不安を感じています。

あと、親知らず抜歯したところの腫れが引いてきて口の中を見たら穴ぼこが!!!
痛くはないんですけど怖くて…
縫えてないんじゃないのかと不安になります。


説明が下手くそで分かりにくくてすみません。
回答お願いします(_ _)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-28 07:03:44
ちゃんぐん さんこんにちは。

11/19に 親知らずを抜歯をし、顎の骨を削り、インプラント予定の右下7番に骨を移植同時に行ったが、唇右半分感覚が戻らずビタミン剤を飲んで回復を待っているのですね。

思っていたよりも腫れたために麻痺が出ることもありますが、麻痺が回復しないよう出れば、星状神経ブロックなどの理学療法を行った方がいいかもしれませんね。


12/5に抜糸予定となり、2週間以上経ってからの抜糸にすごく不安を感じているようですが、糸があると糸に汚れが付くことが問題になることがありますが、手術によっては2週間以上経過してからの抜糸や吸収糸を用いた場合は抜糸をしないこともあります。


穴ぼこは自然にたいらになると思います。
痛みがある場合はドライソケットを疑い痛み止めが欠かせなくなり問題ですが、、、

次回よく診てもらって下さいね。
お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃんぐんさん
返信日時:2018-11-28 18:48:10
加藤先生、お返事ありがとうございます!

腫れはほとんど引いてきましたが、やはり麻痺は残ったままで良くなりません。
もう少し様子を見て、何も変わらなければ理学療法を行えるか相談してみます。


そうなんですね!
すごく、不安だったので安心しました。
ドライソケットでは無いと思うんですが縫っている糸の近くが赤く腫れてて触ると痛い。
化膿してなければいいのですが、抜糸の日に見てもらいます!

本当にありがとうございました(_ _)



タイトル 親知らず抜歯後に骨移植、抜歯穴があいたまま
質問者 ちゃんぐんさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日