根尖性歯周炎、抗生剤で痛みが軽減されたのにまた強くなってきた

相談者: ふわさん (37歳:女性)
投稿日時:2018-11-29 20:28:30
よろしくお願い致します

右側の奥から二番目の下の歯が痛くなり歯医者さんに行ったところ、根尖性歯周炎の急性の物だと言われ、腫れと痛みが引くまでは治療できないとのことで抗生物質を出してもらいました。

この歯は、10年以上前に神経を抜いている歯で、元々、根の部分に膿が溜まっていた物が悪化したものでしょうと言われました。


先週の金曜日から、抗生物質を飲み、一時、痛みが軽減してきたのですが昨日の夜から、以前よりも強い痛みが出てくるようになり、鎮痛剤(ロキソニンを飲んでいます)も効かなくなってきました。

今週の月曜日に歯医者さんに行き消毒してもらい、明日も歯医者さんに行くので、様子をお話ししようと思っているのですが、あまりに痛みが強く心配になってきました。


個人差や症状によって期間は違うとは思うのですが、腫れや痛みはまだまだ続くのでしょうか?

よろしくお願い致します


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-30 07:04:19
ふわ さんこんにちは。

右側の奥から二番目の下の歯が痛くなり歯医者さんに行ったところ、10年以上前に神経を抜いている歯の根の部分に膿が溜まって急性根尖性歯周炎と診断されたのですね。

先週の金曜日から抗生物質を飲み痛みが軽減してきたのですが、昨日の夜から以前よりも強い痛みが出て鎮痛剤も効かなくなり不安なのですね。


おそらく、膿が上手く出ていないようですね。
膿が出れば腫れや痛みはほとんどの場合は引いてくると思います。
中々改善しない場合は根の治療の専門家に診てもらうのも1つの方法です。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-11-30 10:06:48
ふわさん、こんにちは。

>個人差や症状によって期間は違うとは思うのですが、腫れや痛みはまだまだ続くのでしょうか?

掛かれている通り、個人差が大きい為、どのくらいとは残念ながら言えません。
だた、出された抗生剤を飲み切っても尚痛みが強まっているというのであれば、更に悪化する可能性もありますので、より強い抗生剤に切り替えてもらったほうが良いかもしれませんね。

もしそれでも改善しないようであれば切開排膿も視野に入れても良いかもしれません。


ひとまず何か物を飲み込んで痛みが出たりすると、少しマズイ状況ですので、そういう状況になったら急いで歯科医院を受診してくださいね。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふわさん
返信日時:2018-11-30 20:23:25
加藤先生、三木先生

ご返信ありがとうございます。
どうしたら良いのか、いつまで続くのか不安で仕方なかったので返信いただき安心しました

本日、歯医者さんに行き、様子をお伝えしたところ歯茎切開ということになり、膿が大分、出ていったようです
まだ、腫れと痛みは残っていますが、昨日よりは良くなっているように思います

ありがとうございました



タイトル 根尖性歯周炎、抗生剤で痛みが軽減されたのにまた強くなってきた
質問者 ふわさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日