[写真あり] 神経を抜いた歯にセラミック予定。再根管治療が必要ですか?

相談者: いがらしさん (27歳:女性)
投稿日時:2018-11-28 11:54:01
こんにちは。

現在下の歯をワイヤー矯正中で上の歯の一部、下の歯の奥歯セラミックを装着する予定です。

そこで心配なのが、すでに神経の治療をしてある歯にそのままセラミックをかぶせて良いかです。

具体的にセラミックを被せる歯は、左上1番〜3番、右上1番から5番、左下7番です。

神経治療をしてから数年たっており、レントゲンを見ると根の先に膿の袋があると言われましたが、今痛みがないのであればこのままいじらない方が良いと先生から話がありました。

もし、被せた後に歯根嚢胞等で痛みが出た場合、セラミックを壊して根の再治療をすることを避けたいのです。

このままセラミックを被せても良いか、ご教授願います。
レントゲン写真添付します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-28 12:24:58
こんにちは。

>、心配なのがすでに神経の治療をしてある歯にそのままセラミックをかぶせて良いかです。

感染根管ではなくてコアに問題がなければいいと思いますが、コアに問題があるかどうかは外してみないことにはわかりません、したがって私は最低限コアをはずしてからにします。

個人的に怪しいと考える歯は右上1.2.4.5.7左上4.7 1はOKそう、2は不明、下顎は左7番です。

>今痛みがないのであればこのままいじらない方が良いと先生から話がありました。

うそ〜て感じ、Drをかえたほうがいいですね。

>被せた後に歯根嚢胞等で痛みが出た場合セラミックを壊して根の再治療をすることを避けたいのです。

感染根管の疑いがあれば確定診断をして治してからです、私のところにも高価なセラミックを入れた歯を泣く泣く壊して根管治療をする方はたくさんいます。

何症例か挙げておきます。

コアを抜いて根管治療 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3597
この方は上顎左右の2番です。

歯根嚢胞 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3560
この方はレントゲンに写っているだけで5本あります。

歯根嚢胞 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3560
同じく3本です。

まさに医原病です、困ったものです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いがらしさん
返信日時:2018-11-29 17:40:13
ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

コアについては、全てファイバーコアを装着するため、現在のコアは取り外します。
その際、コアを外してみて感染しているようであればそのまま根の治療をせずにそのまま進めてしまうことはないですよね?
心配でなりません…

また、レントゲン写真上、再根管治療を現段階でしたほうがいい歯はありますか?

質問ばかりで申し訳ございません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-11-29 18:02:57
その前に、誰が根管治療を行うのかは重要な要素だと思いますよ。




タイトル [写真あり] 神経を抜いた歯にセラミック予定。再根管治療が必要ですか?
質問者 いがらしさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
その他(写真あり)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日