[写真あり] 顎変形症と交叉咬合の違い、私はどちらですか?

相談者: mykktさん (22歳:女性)
投稿日時:2018-12-03 02:08:59
昔からしゃくれてると言われ調べていた所、交叉咬合、顎変形症にも近いのかなと思い最近矯正外科に行きました。

そこの矯正外科は裏矯正がありませんでした。
そして見たところ交叉咬合50% 顎変形症50% と言われました。

ちゃんとした診断は4万円かかるとのことなので裏矯正のある場所を探して違う場所に行こうと思ってるのですが、気になって仕方ありません。


どちらに近いのでしょうか?
また交叉咬合と顎変形症の違いはなんですか?

右顎間接が痛んだりあくびをすると顎がなったり普段から癖で左顔面を下にしたりと関係はあるのでしょうか?


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2018-12-03 10:47:35
(顎変形症と交叉咬合)を論じる前に、下顎前突の状況を、矯正専門医を受診して確かめるのが良いとおもいます。

顎変形症は顎そのものの変形、交叉咬合は歯並びの上下関係の問題で、違いががどうというものではありません。
ネットで検索は出来るはずです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-12-03 12:50:11
下記のスレッド内の小林先生の回答を参考にされてください。


顎から左右非対称な場合、外科矯正は必要でしょうか?


>裏矯正のある場所を探して違う場所に行こうと思ってるのですが

顎変形症で手術対象であれば保険適応の矯正治療もあると思います。しかしながら裏側矯正保険外のような気がします。


>右顎間接が痛んだりあくびをすると顎がなったり

いわゆる顎関節症の症状のように思います。
矯正治療をしたからこの症状がなくなるとは言えないと思います。


>普段から癖で左顔面を下にしたりと関係はあるのでしょうか?

これは小学生の頃とかからの寝る時の姿勢のことでしょうか?
であれば全く歯並びの異常と無関係とは言えないと思います。

また寝る時の姿勢のことであれば顎関節症の原因にもなりかねないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mykktさん
返信日時:2018-12-03 20:52:54
ありがとうございます!



タイトル [写真あり] 顎変形症と交叉咬合の違い、私はどちらですか?
質問者 mykktさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
その他(写真あり)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日