? 文書提供加算や歯科疾患管理料の請求について

文書提供加算や歯科疾患管理料の請求について

相談者: ぽにょ〜ん。さん (28歳:女性)
投稿日時:2018-11-26 21:27:48
歯管について伺います。

先日、とある歯科医院で文書を受け取ってないのに文書提供加算が請求されていたことに対して医院へ連絡したら、(一部の日を除き)文書提供加算や歯科疾患管理料を消す、今後は管理しないとのことでした。
多い分は返金されました。

私はよくわからないので「はいはい」のような感じで聞いていましたが・・。

管理しないということはカルテに書かないという事ですよね?
残るものが無いようにも思います。

後日検診へ行ってみたら、文や歯管は請求されていませんでした。
よくわかりませんが、こういう事はあるのでしょうか?

文書管理加算について伺ったせいか、歯清をされなくなりました・・


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-28 09:08:21
>よくわかりませんが、こういう事はあるのでしょうか?

こういう事の取り方は色々ですね。

文書を出していないのに加算点差を算定していた。

あまりないと思います。

文書提供加算や歯科疾患管理料を消す、

提供加算を取り消すことは当たり前だと思います。
管理料本体は分かりません。

今後は管理しないとのことでした

あまり良くないと思います。

多い分は返金されました。

当然だと思います。

後日検診へ行ってみたら文や歯管は請求されていませんでした。

検診のあり方では対象になることもならないこともあると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-11-28 09:49:54
ぽにょ〜ん。 さん、こんにちは

>文書管理加算について伺ったせいか、歯清をされなくなりました・・

歯清は歯管が算定されていないと、算定出来ませんので、文章管理加算ではなく歯管を算定しなくなったからだと思います。


ところで、他の質問を読ませていただくと、幾つもの歯科医院を受診されているように見えますが、いかがでしょうか?
失礼な言い方ですが、もしそうでしたら、医療費の無駄遣いになりますので、おあやめになられた方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽにょ〜ん。さん
返信日時:2018-11-28 10:01:29
ご回答ありがとうございます。

そもそも歯科疾患管理料は、管理計画を立てないと取れないものでしょうか?

検診によるのですね。
ケースバイケースということでしょうか。
ありがとうございます。


仰る通り複数(2,3箇所)受診しました。

定期検診のみの通院、顎関節症での通院、親知らずでの通院で分けていました。
抜歯後の歯茎のあとが治りきっていないため、通院先をどうしようかと迷っています。



タイトル 文書提供加算や歯科疾患管理料の請求について
質問者 ぽにょ〜ん。さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日