上前歯を差し歯にする予定ですが強度が気になります

相談者: あひるとこねこさん (40歳:女性)
投稿日時:2018-11-28 11:28:37
上の両1番2本か左1番1本を差し歯にする予定です。

金属を使いたくない理由もあり、ハイブリッドセラミックかフルセラミックなのですが、ハイブリッドは半分レジンとの事で変色もあり(喫煙あり、コーヒーやお茶をよく飲む)との事なのでフルセラミックの予定なのですが、強度はどちらが高いのでしょうか?

フルセラミックでも多分お値段的に10万しないので、ジルコニアセラミックではないと思うのですが確認しておりません。

とうもろこし丸かじりやリンゴ丸かじり程度ならどちらも平気ですか?(とうもろこしもリンゴもしないとは思いますが例として)

少し固めの唐揚げが好きだったりするのですが、注意が必要なのでしょうか?

前歯なので噛みちぎる事ができないのは苦痛なのですが、保険の金属のはいってる差し歯同様にはいかない強度なのでしょうか?

とはいえジルコニアセラミックは逆に強すぎるとも聞いたのですが。。。

恥ずかしながら全体的に黄ばみがあるのと艶感もそこまでないので、フルセラミックだと逆に何年かしたらそこだけ綺麗で目立ってきてしまう可能性もあるのなら、ハイブリッドセラミックでもいいような気もしてきたのですが、スプーンなどが前歯に当たるたびにドキドキするくらい慎重にならないといけませんか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-28 11:53:56
こんにちは。

耐摩耗性はセラミックの方が高いです、しかし強度といってもいろいろあります、例えば曲げ強度はレジンの方が高いのではないでしょうか、しかしこれは素材の厚みさえ取れば心配することはないと思います。

問題になるのは耐摩耗性と吸水性と破断強度だと思います、ちなみに私は補綴では基本的にハイブリッドセラミックは使いません。

ハイブリッドレジンはセラミックに比べて耐摩耗性が劣るのですり減りやすい、吸水性があるので変色する、一方セラミックは破断強度が劣るため割れやすいという特性があります。

これを理解して素材を選ぶことになりますが何しろ昔習ったことなので詳しいことまではわかりません、悪しからず。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あひるとこねこさん
返信日時:2018-11-28 19:12:34
山田先生

ありがとうございます。

理解力がなくすみません、適した場所とそうじゃない場所があるという感じでしょうか?

スプーンやフォークをガチンと噛んだ衝撃が何に値するのかわかりませんが、それぐらいならどちらも平気な感じですか?

硬いお肉をかじる等、仮歯の段階で折れてしまっている歯の方はなるべく使わないようにしておりますが、以外と当たるんだと実感しました。

それを両1番が差し歯になったら、どうやって食事しようとすら考えてしまい。。。

心配しすぎなのはわかるのですがどうなのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-11-28 22:54:42
>適した場所とそうじゃない場所があるという感じでしょうか?

もちろんあります。

>とうもろこし丸かじりやリンゴ丸かじり程度ならどちらも平気ですか?(とうもろこしもリンゴもしないとは思いますが例として)

適応さえ間違っていなければ十分可能です。

>少し固めの唐揚げが好きだったりするのですが、注意が必要なのでしょうか?

から揚げ位なら大丈夫だと思います、私の症例ではメタルボンドでカニの殻をかじって欠けさした方がいました。

でも普通の食事なら問題はないと思います、私はセラミッククラウンを入れた方に特別な注意はしていません。

>スプーンやフォークをガチンと噛んだ衝撃が何に値するのかわかりませんがそれぐらいならどちらも平気な感じですか?

セラミックであれば歯が割れないくらいの衝撃なら大丈夫だと思います、多分。

>以外と当たるんだと実感しました。

そうなんです、そもそも咀嚼は反射ですから意識すると意外に当たっていることがわかると思います、何しろ歯は肉食獣にとって食べ物を倒す手段ですからね〜。

すごい力です、鶏の骨でも咬めるでしょ。

きちっとした治療ができれていれば普通に咬めると思います、だからといって酷使しないようにしてください、まだまだ先があるので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あひるとこねこさん
返信日時:2018-11-30 14:13:56
山田先生

ありがとうございます。

元々があまり大きい歯ではない感じがするので、小さい分やはり少し割れやすかったりするのだろうかなど色々考えてしまいますが、会話、発語?に前歯がこんなに影響するのだと今さらながら考えさせられました。

折れてしまって仮歯になってからサ行やタ行が本当に話にくくて。。

仮歯じゃなくなればよくなるのか不安で仕方ないのですが、こればかりはわかりませんよね。。。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-11-30 15:53:07
サ行は摩擦音、タ行は破裂音なのでどちらも歯の形には関係あります、発音しやすい歯を入れてもらってください。




タイトル 上前歯を差し歯にする予定ですが強度が気になります
質問者 あひるとこねこさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日