親知らず抜歯時により除痛効果が上がる麻酔方法

相談者: ハピハピラッキーさん (33歳:男性)
投稿日時:2018-12-05 20:10:39
先ほど親知らずの抜歯について質問させて頂いたものです。

色々調べてみますと、笑気麻酔局所麻酔を併用すると、より除痛効果が上がるとの説明がありました。

普通の局所麻酔で全然効かなかった人でも、この2つを併用すると痛みを無くして抜いて頂くことは可能なのでしょうか?


また、ロキソニン+笑気麻酔+局所麻酔のトリプルで対策すると、より除痛効果が上がると思われますか?

本当に痛くて困っています。


アドバイスよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-12-06 14:58:14
ハピハピラッキー さん、こんにちは

厳密にいえば笑気麻酔ではなく、精神鎮静法の一つですね。

要するに半分眠ったような状態で処置を行うというものです。
除痛効果は多少ありますが重要なのは局所麻酔です。

抜歯の途中で痛みがあるのは麻酔が充分に効いていない可能性があります。
笑気よりも局所麻酔を確実に行うのが先のように思います。


私は親知らずの抜歯の際には親知らずに分布している神経の根元の部分に麻酔を行う下顎孔伝達麻酔を用います。

これにより抜歯中の痛みは限りなくなくすことが出来るはずです。


もし、かかっている歯科医院で除痛ができないようであれば口腔外科の専門医療機関を受診されたほうがよろしいかもしれません。


参考になれば幸いです

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハピハピラッキーさん
返信日時:2018-12-06 21:00:03
畑田先生

ご助言ありがとうございます。

12/14に再度抜歯予定でしたが、歯が痛すぎるのと、扁桃炎のような症状で熱も出ているため、今週土曜日に一度見てもらうことになりました。

ロキソニンも全然聞いていませんので、多分ロキソニンを事前に飲んでも麻酔は効かないような気がします。
いっそうのこと、全身麻酔をして抜いて欲しいくらいです。


先生がおっしゃる下顎孔伝達麻酔が効かない場合は、全身麻酔になるのでしょうか?

熱も出てきて悪寒もするようになってきており、困っています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-12-07 10:53:57
>熱も出てきて悪寒もするようになってきており、困っています。

抗生物質も処方されてますでしょうか?

もし処方されていないのだとするとすぐに受診されたほうがよろしいかと。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-12-07 12:47:59
>先生がおっしゃる下顎孔伝達麻酔が効かない場合は、全身麻酔になるのでしょうか?

下顎孔伝達麻酔が効かないという経験はないので大丈夫だと思います。

ただ、よほど炎症が強い場合はその可能性はありますがそのような時期に抜歯は行わないと思います。


>熱も出てきて悪寒もするようになってきており、困っています。

予後が良くないように思います。
かかっている医院に受診して紹介状を書いてもらうか、直接口腔外科の専門医療機関を受診して診ていただいたほうがよろしいように思います。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハピハピラッキーさん
返信日時:2018-12-07 23:25:55
森川先生

ご回答ありがとうございます。

実は抗生物質は頂いていないんです。
切開部分を見ると白く膿が付いており、昨晩は扁桃炎のような症状も同時に発症し、39度まで熱が上がったので、今朝耳鼻咽喉科にて点滴で抗生物質を投与して頂き、飲み薬でサワシリンを頂いたので、そちらで様子見ようかと思います。

熱はお陰でさまで、下がりましたが、歯の痛みは相変わらずあります。
明日、歯科医に行きますので、術後にあったことを話して見たいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハピハピラッキーさん
返信日時:2018-12-07 23:30:07
畑田先生

度々のご丁寧な回答ありがとうございます。

下顎孔伝達麻酔に凄く興味があります。
術中の痛みが無く、抜いて頂けるなら何でも構いません。

今回は術中に本当に痛かったので。
ただ、今は歯茎が腫れているので、効かないかもしれませんね。


口腔外科専門医療機関とは、大学病院のことでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハピハピラッキーさん
返信日時:2018-12-08 13:44:10
畑田先生

本日、歯科医に行って診てもらいました。
前回は術中の途中で下顎孔伝達麻酔を2本打ってるそうです。
それで効かないのはよっぽど炎症が酷かったのでしょうか?

とりあえず、サワシリンを頂いたので、それを14日まで飲んでみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハピハピラッキーさん
返信日時:2018-12-14 13:40:05
先ほど再度抜歯にチャレンジしてきました!

今回も麻酔が効かなかったんですが、原因が歯髄が効いていないことが分かったので、激痛でしたが歯髄に直接麻酔を打って頂き、無事に抜歯することが出来ました!

色々とご助言頂きましてありがとうございました!



タイトル 親知らず抜歯時により除痛効果が上がる麻酔方法
質問者 ハピハピラッキーさん
地域 愛知
年齢 33歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日