? ブリッジを交換したいが口内状態が悪い

ブリッジを交換したいが口内状態が悪い

相談者: 島子さん (41歳:女性)
投稿日時:2018-12-06 16:44:55
初めまして。
突然の相談の本題、失礼します。


左下43.44.45.46のブリッジ交換で悩んでいます。
47.48は歯がありません。

10年くらい前に、ブリッジで白い歯をいれましたが、削れて中がみえてきてしまい、層の銀がみえてきました。
それを交換したい気持ちで、新規の歯医者さんにおもいきって行きました。
ら、そんな話ではないといわれました。



@20年前に、小さく削り神経抜いた歯医者さん。銀歯だらけ。

A10年トラブルなく、銀歯を白い歯に全部入れ替えました。
そのとき、なんでこんな事になってるんだ?削られすぎといわれ、歯がなさすぎるのを知りました。

Bその後そんな歯を丁寧に長らくみてくれた歯医者さんがいるのですが、ここ5年くらいはトラブルもなく、Bの歯医者さんから遠く越してしまったため、紹介状かければいいのだけどなどの気持ちもいただいたのですが、距離もあるしと自分で調べて、先日に違う歯医者さんにいきましたら、歯が小さすぎるから、大学病院などで、噛み合わせなどもみれる先生、全部歯を高さをだして、更に上の歯も下の歯も全部、全部白い歯をとり、付け替えた方が将来のためにいい。と言われました。

インプラントですか?聞いたら、いや、神経はないけど、抜いてあるところもあるけど、小さくても歯は残ってるのでいわれました。


Bでは、高さを付け足す。それができたらいいけど、根に負担かけるだけのように聞いてました。

なにもなっていない所の歯まで、かぶせものもはずしたりつけたり、回数重ねるのも、進めない印象でした。



人生が、歯がボロボロで、それだけでも憂鬱でならないのですが、できることなら、こんな歯になる前に、顎の後退の手術をし、矯正ホワイトニングをすればなんてことがなかった話なのだと今更ならわかるのですが。
矯正をできるほど歯もないです。

今からできることをおしえていただきたいです。


知ったばかりですが。全神経がないです。
ということは、虫歯になったときわからないのではと心配になりました。
現時点ではレントゲンなどでその影は見えないらしいですが。


どこで治療してもらえるのかもわからず、層がみえてきてしまっていて、白い歯を被せるだけのつもりでしたが、どうしたらいいのかわからないです。
だらしない歯で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-12-06 18:38:51
歯の背丈が低いのですか?
良い先生に出会えるといいですね。

回答 回答2
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2018-12-07 13:49:10
島子さん、こんばんは。

お口の中に問題がたくさんあるといわれ、お悩みのようですね。


治療に対する考え方、アプローチの仕方は、ドクターによって変わります。1本の虫歯の治療に関してでも何種類かの治療法があり、ドクターによって治療方針が変わってきます。

島子さんのように、全体的な治療になってしまうと、なおさらいろんな方法、考え方があると思います。


お話だけではどういう状況かハッキリ言って想像もつかないため、なかなかアドバイスしにくいですが、ひとつの歯医者さんの意見だけですべて決めてしまうのではなく、いくつかの歯医者さんで相談(セカンドオピニオン)をされてはいかがでしょうか?

たぶんいろんな考え方が出てくると思います。
その中で、島子さんの考え方、将来に対する希望などにいちばん近い歯医者さんにおかかりになるのが良いのではと思います。


ご参考になれば幸いです。




タイトル ブリッジを交換したいが口内状態が悪い
質問者 島子さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日