舌に歯型がついています。改善方法、または今後の悪影響は?

相談者: アッキー1021さん (24歳:男性)
投稿日時:2018-12-06 23:14:54
私は舌に歯型がついています。

現在矯正中です。
歯並びは改善中なのですが、元々舌が大きいそうです。

仕事でパソコンを長時間していたり、疲れた時には歯型がバッチリ付いていて、少し痛いです。

上記の症状の改善方法、または今後の悪影響はあるのでしょうか?


補足

歯の矯正は2年目で、もう少しで終了。
舌が元々大きいと診断。
長時間のパソコン作業、疲れた時に歯型が痛い。
胃腸は弱い方ではない。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-12-07 07:04:23
>仕事でパソコンを長時間していたり、疲れた時には歯型がバッチリ付いていて、少し痛いです。
>長時間のパソコン作業、疲れた時に歯型が痛い。

一日の中でも、午前中よりも、午後、夕方、夜と症状が強くなりませんか。

もしも該当するのでしたら、TCHの可能性が高いと思われます。

どこの歯科医院でもと考えず、力のコントロールに造詣が深い施設で相談なさってみてはいかがでしょう。

自費での受診になるかとは思いますが、TCHの是正指導を受けてみてはと思います。

舌癌がどうのこうのと心配して、同様の投稿を繰り返すことなんかよりも、よほど現実的でしょうね。

⇒参考:TCH・歯列接触癖

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2018-12-07 10:57:03
舌の歯型は歯圧痕といいます。
舌を歯に押し付ける癖で生じるのですが、歯圧痕は奥歯の方に多くできやすいです。舌を奥歯の方で歯に押し付けるようにすることを一度試してみてください。
歯を軽く噛みしめるか、接触させていないとできないはづです。

歯圧痕は、噛みしめる癖、口を閉じる癖と(結果的に歯が接触する)関連していますから、まずそれに気が付くことが大事になります。同時に緊張しやすいタイプの人に多い気がします。

認知行動療法というものがあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アッキー1021さん
返信日時:2018-12-07 21:59:20
ご回答ありがとうございます。
確かに仕事終わりにくっきり付いています。

慢性的な刺激で舌癌に発展しないか不安です。
あくまで要因の一つで、舌癌に発展する心配はしなくても大丈夫でしょうか?
当方、喫煙もお酒もしません。
矯正治療を行っていますし、出来る限りのリスクは排除しているつもりです。



念のため今度歯科さんに相談してみます。



タイトル 舌に歯型がついています。改善方法、または今後の悪影響は?
質問者 アッキー1021さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
舌の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日