? 歯に優しくステインに有効な歯磨き粉と方法について

歯に優しくステインに有効な歯磨き粉と方法について

相談者: トレヴさん (38歳:男性)
投稿日時:2018-12-11 03:05:22
お世話になります。
わからないことだらけで長文失礼します。


歯に優しくたばこやコーヒーのステインに有効な歯磨き粉についてのご相談なのですが、現在はルシェロホワイト&専用ひし型毛歯ブラシで磨いています。

やさしく磨いてるんですが、ひし型毛って歯茎にふれると角で当たるので歯茎をいためるような気もします。
歯茎の近くはラウンド毛で磨いたほうがいいんでしょうか?


それとアパガードリナメルを使う場合は、ステインをだいたい除去した後でないとステインをハイドロキシアパタイトが埋めてしまうのではないかという意見を以前に見まして、アパガードリナメルは今は使ってません。

ハイドロキシアパタイトでの歯の修復はステインを埋めてしまうんでしょうか?


以前アパガードリナメル(ハイドロキシアパタイト、マクロゴール400(PEG-8)ポリビニルピロリドン)で通常の5倍量をつけてやさしく磨いて、20分放置でまた磨くという方法で白くなりました。

同様の方法でブリリアントモアとスーパースマイルでも白くなりました。

ブリリアントモア(無水ケイ酸A、ピロリン酸ナトリウム)は短期間使用でも知覚過敏がひどくなり、無水ケイ酸Aが荒い研磨剤だと感じたので今は使ってません。


10年前はスーパースマイルが一番いい歯磨き粉だったと思うんですが、現在はルシェロホワイトがスーパースマイルより歯により優しく優れていると思っているのですが合ってますでしょうか?

理由はいろいろ論文が公開されてるのと、スーパースマイルの登場から15年ぐらいたって歯磨き粉が進化しないわけがないと思うからです。

ルシェロホワイトはミクロ粒子で硬度が低いのでエナメル質硬質レジンを傷つけないみたいですけど、歯茎は歯よりずっとやわらかいです。
やさしく磨いていますが大量のミクロ粒子で歯は削れなくても歯茎が削れる歯肉退縮の心配を少ししています。その心配はしなくていいんでしょうか?



それと考えた方法なんですが、ステインを浮かせるのに優れてると思われるシティースホワイトで(ポリリン酸ナトリウム、マクロゴール400(PEG-8)、ポリビニルピロリドン配合)通常の5倍量をつけてやさしく磨いて、口を一切ゆすがずそのままにして成分を浸透させ、ステインを浮かせ、20分後(ステイン浮かせ時間は何分後がいいのでしょうか?)に口をゆすいで、(20分後に口をゆすいでもステインは浮いたままでステイン落としやすくなりますか?)

その浮かせたステインを磨くのに最適な歯を削らないミクロ粒子のルシェロホワイト通常の3倍量でやさしく15分ぐらい磨くという方法がいいのではと思いましたが、どう思われますでしょうか?


過去ログもいろいろ調べたのですが、わからないことだらけで長文失礼しました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-12-11 16:56:57
こんばんは。

ステインの除去にはまず歯面にくまなく毛先を当てることです、毛先が当たらなければ何を使っても落とせません。

落とすには研磨剤が必要ですが研磨剤を使えば条件によって程度は異なりますが歯は研磨されます、その際力を入れ過ぎると歯肉が擦り減ります、特に歯肉のマッサージを意識して歯肉が擦り減って歯根が出てきたら研磨剤を使っていると楔状欠損を起こします、良かれと思ってやっていることがかえってあだになります。

楔状欠損 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%DC%B8%BE%F5%B7%E7%C2%BB%A1%A1&x=59&y=12

毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki
磨き傷 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%CB%E1%A4%AD%BD%FD&x=0&y=0

自分の歯で試すのが一番です、やってみましょう、納得できると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トレヴさん
返信日時:2018-12-12 14:15:39
ありがとうございます。

歯茎をいためないように気をつけます。



タイトル 歯に優しくステインに有効な歯磨き粉と方法について
質問者 トレヴさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日