[写真あり] 噛み合わせが深いと矯正器具が取れやすいか?

相談者: ぴらこさん (44歳:女性)
投稿日時:2018-12-16 08:26:18
こんにちは。

下の歯の部分矯正について 質問をさせていただきます。

予算の関係で表側のブラケット装着を希望しておりましたが、医師から

噛みあわせが深いので上の歯が当たって器具が取れやすい。
裏側矯正をおすすめします」

と言われました。


希望すれば表側で行っていただけるとのことですが、それほどブラケットは外れやすいのでしょうか?

歯の下の方につけていただければ 歯が当たらない様な気もしますし、当たると言えばそうかもしれません。


表側でブラケットを付けた場合に噛みあわせを高してもらったり、ボンドを厚くしていただく方法があると調べましたが 何か支障がでたりして良い対策ではないのでしょうか?

ご意見を頂戴したいと思います。


よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-12-16 10:58:08
こんにちは。

表側からブラケットを貼る際、噛み合わせが深い方の場合は奥歯に樹脂を盛って噛み合わせを挙上する方法もありますが、急に噛めなくなるので嫌がられる方は多いように思います。

日常生活をどうにか送りながら装置に馴染んでいってもらう必要がありますから、舌側につけると苦痛だから外して表側にしてくれという方もおられたり色々でしょう。


上の歯並びも悪いようですが上は表側矯正をされるのでしょうか?
それともアライナー矯正ですか?それともベニアなどの審美治療ですか?

治療中の見た目重視なのか?見た目は気にしないのか?によって装置の選択は分かれるでしょう。そ
れぞれのメリットをよくお聞きになり選択して下さい。


最終的に噛み合わせを挙上していく治療計画であればブラケットを一時的に小さなものにしておくなどの工夫で治療を表側から出来るでしょうが、そういうことをされないので裏からを勧められているのかもしれません。

治療内容でできる出来ないは契約先の歯科医院によるのでわかりませんから他所で出来るという内容を発見されてもその医院でやってくれなければ出来ないわけですから、担当者とよく話し合って決めて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴらこさん
返信日時:2018-12-16 14:36:36
ご回答いただきましてありがとうございます。

担当医師によっては出来ることと出来ないことがあるとの事ですね。

わかりました。


下の歯に関しては審美的目的よりも日常生活に問題ないように行う目的が強いのと予算も考慮して表側の矯正を希望しているため、このような質問をさせていただきました。


上の歯に関しては かかっている歯医者の先生も審美の先生も どちらの先生からも、咬みあわせも問題なく矯正や審美をするほどの歯並びではないと聞いております。

この年齢で健康で問題ない歯を矯正するのはデメリットの方が多いとの事です。
私自身も 処置をする考えはありません。


とりあえず、担当の審美歯科の先生に再度相談してみたいと思います。
ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-12-16 15:01:02
そうでしたか。
色々な考え方がありますし、矯正治療の方法も色々ありますから難易度もリスクも異なりますから主治医としっかり話し合って決めてください。

普通、上顎前歯の裏側と下顎前歯の切縁がよくフィットしていると矯正治療後の後戻りがないので上前歯に多少の叢生があるので、下前歯を綺麗にしても上前歯の裏側との関係から問題がおきないのかな?と思ったのです。

永久固定したり保定装置を使用されれば歯並びは維持できますし特に問題ないということなのでしょう。


メリットとリスクとご予算に応じて治療ゴールは色々あってよいと思いますのでよい結果になるように頑張ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴらこさん
返信日時:2018-12-18 07:52:08
色々とご心配くださいまして ありがとうございます。

支障のある1番の抜歯をすることは決まっている為、その後の隙間を埋めるのを最優先して行いたいと思っております。

上の歯からの影響に関して永久固定などの話は出てはいませんので担当の先生に聞いてみたいと思ます。


完璧な歯の美しさは憧れますが、まずは今の問題から解決し、年齢の問題もありますので、将来歯茎や骨に負担のない良い技術が出たら考えたいと思います。

頑張ります。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-12-18 11:37:07
たしかに下の(低い)方にブラケットを接着すれば上の歯とは当たらないですね。
でも、もし奥歯のブラケット位置が相対的に高ければ、意図とは反対に下の前歯を引っ張り上げる力が働いてしまいます。

でも、本当はちゃんと対応策があります。
ワイヤーを曲げて段差を作ってもらえば大丈夫ですけどね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴらこさん
返信日時:2018-12-18 14:02:26
ご回答いただきまして ありがとうございます。

やはり 下の位置に接着すれば当たらないですよね!

前歯だけの部分矯正なのですが、下の位置に接着する場合のデメリットはあるのでしょうか?(歯が磨き辛いから歯石が溜まるとか?ですか?)

裏側矯正をすすめられたのですが 前歯にあたって外れる可能性以外の理由は何が考えられるとおもわれますでしょうか?

ちなみに私側は器具が目立つことは問題とはしておりません。


再度質問を重ねてすみません。
教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-12-18 14:11:54
前歯だけの部分矯正なら、さほど問題はなさそうです。

前歯の噛み合わせを浅くは出来ないですけどね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴらこさん
返信日時:2018-12-18 16:38:53
ご返信ありがとうございます。

下の方に着ける可能性があればもう一度 担当の先生に話してみたいと思います。

初めから咬みあわせが深いために裏側矯正で勧められたので(予算よりも高くなり)困っておりました。


的確にご回答いただけて安心いたしました。

藤森先生 どうもありがとうございました。



タイトル [写真あり] 噛み合わせが深いと矯正器具が取れやすいか?
質問者 ぴらこさん
地域 愛知
年齢 44歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
過蓋咬合(かみ合わせが深い)
舌側矯正(裏側の矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日