[写真あり] 歯列矯正の仕上がりを歯茎が見えるようにするか否か

相談者: 口もとさん (34歳:女性)
投稿日時:2018-12-16 09:02:50
以前質問させていただき、貴重なご回答をいただき、誠にありがとうございました。
お礼の返信ができず、申し訳ございません。


恐縮ですが、本日は、矯正の仕上がりについて、伺わせて下さい。
奥歯の欠損を埋める為に、矯正します。
上下のワイヤー矯正で、2年半以上かかる予定です。

1か月前、上の歯にブラケットと細いワイヤーを付け、現在、笑うと歯茎が見えるようになりました。

上唇がまっすぐになるようイーと笑うと、歯茎が少し見え、思いっきり笑うと、ガミースマイルになります。
元々思いっきり笑っても、歯茎は全く見えませんでした。


上顎前突の場合、「ブラケットは歯の下の方に付けて、上の歯を上へ動かして、わざと出っ歯気味にして、空いた空間に下の歯を並べる」という方法をネットで見ましたが、私はその逆で、歯の真ん中や、一番上に付けていました。
その場合、前歯は下に動くのではないでしょうか?

噛み合わせもより深くなっていて、この状態で、下の歯にブラケットが付くスペースはあるのか、心配です。


私の診断結果は、頭・上顎は標準。下顎が標準内ギリギリの位置まで後退している。
下顎後退型の上顎前突です。
下顎が後退していて、上顎前突とは違う治療の流れなのでしょうか。

治療計画では、最終的に、上下前歯は圧下させ、見た目も、上の歯は上に、下の歯は下に移動すると聞いていました。
歯茎が見えるとは、聞いていませんでした。


上の前歯は上に上がると思っていたので、一時的とはいえ、噛み合わせを深くする理由が分からず、矯正歯科に連絡しました。
結果、歯の根を動かすのは、まだ先。
噛み合わせが一時的に深くなったりする事はあるので、今は心配しなくて良い。
歯茎が見えるのは、女性は少し見えるのが標準。男性は見えない。
私の場合、写真に残っているが、笑った時に歯茎が全く見えていなかった。
でも、女性は少し見える位が標準。

最終的に、歯茎は見えるか伺うと、少しは見える。歯茎がかなり見える事はないから、安心して良い。とのことでした。
ブラケットの位置については、聞くのを忘れました。


女性の場合、笑った時、歯茎はうっすら見えるのが、標準でしょうか?
歯茎が見えない場合は、矯正で見えるようにしますか?

女性は、歯茎が少し見えるのが標準というのを、初めて聞きました。
矯正を始めてから、人の歯を見るようになり、私自身も、男性は、上の歯があまり・全く見えない、下の歯がよく見える。
女性は、上の歯がよく見える。と感じていました。
ですが、個人的には、上の歯はあまり見えない位が、理想です。


骨格の問題で、歯茎が見えてしまうなら仕方ないですが、歯茎が少し見える位がベストとして、最終的に歯茎が少し見えるよう歯を移動するのは、美容目的と思いますし、歯を無駄に動かす事にもなるのではないでしょうか…。

それとも、U字だったのがV字歯列になった反動で、前歯が出っ張り、歯茎が見えるようになっているだけで、治療過程で一時的にそうなることは、上顎前突の場合、ある事でしょうか。


次回よく確認いたしますが、ご回答頂けましたら、宜しくお願いいたします。
矯正治療前の写真を貼付します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-12-16 10:40:02
こんにちは。

まだ矯正初期でしたら全く終わりとはかけ離れていますからご心配しても無駄ということだと思います。

今回のように矯正によりどんどんお口の中が変わっていくでしょう。
いちいち疑問を抱く方は契約先の主治医に随時ご質問をしておかれるとよいでしょう。

そういうタイプの人なのだなとわかってもらうことが必要です。


欠損している奥歯の隙間を(しかも平行には動きにくい大臼歯を)矯正治療で埋めようとする治療になれば2年半以上の先生とのお付き合いは必須でしょうから、お互いがどういうタイプの人間なのかを探りつつ信頼関係を築いていきお互いに良かったと思える終わりに向かわなければいけないでしょう。

外野が余計なことを言ってはいけないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 口もとさん
返信日時:2018-12-16 14:15:44
ふなちゃん先生、ご回答ありがとうございます。

今の状態は終わりとは違うと分かり、安心しました。

お騒がせして、申し訳ございません。
自分でも意味のない事を考えていると思いながら、不安になっていました。

我儘な話を読んで頂き、正直にご回答頂きまして、気持ちも楽になりました。
先生の話をよく聞くようにいたします。


大変、お世話になりました。



タイトル [写真あり] 歯列矯正の仕上がりを歯茎が見えるようにするか否か
質問者 口もとさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日