差し歯の土台を作り直す時に残っている歯を削りますか?

相談者: Babymamiさん (50歳:女性)
投稿日時:2018-12-22 05:09:14
お世話になります。

差し歯の土台をメタルからファイバー系に作り直すとき、残ってる歯は削りますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-12-22 07:04:38
メタルコアを設置していたセメント層を除去したり、新たな接着面を求める為に、大なり小なり切削することになります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2018-12-22 11:20:18
小林先生

初めまして。
ご意見ありがとうございます。

主治医が言うには

「土台を作り直しても歯は削らない」

と言うのですが?

差し歯を作るに辺りメタルの土台を作りましたが、その土台が調子悪く差し歯の根っ子付近が違和感があります。

レントゲンを撮った結果、土台を作り直す事になりました。

作り直しの際、やはり歯は削りますか?
回答 回答2
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2018-12-22 13:38:08
Babymamiさん、こんにちは。

土台をとる方法によって差があると思いますが、やはり小林先生のおっしゃるように、厳密に言えば最低でもほんの少しは削る(削れてしまう)と思います。(なでる程度以上)

その主治医の先生は、なでる程度は削るうちに入らないので、削らないという説明なのでしょう。


<以下お暇があればお読みください>

鉗子(ペンチのようなもの)を使ったり、除去用の専用器具を使ったりして引っこ抜ければ、削る量はほとんどないと思います。

土台の金属を削り取って除去する場合だと、なるべく金属だけ削るようにやっていきますが、上記の方法よりは、少しは歯を削ることになるかと思います。

引っこ抜く方が簡単ですが、うまくやらないと歯の根っこにひびがはいる可能性は削る方法より高いかと思います。

削る方法ですが、うまくやらないと、根っこが薄くなったり、横に穴をあけてしまう可能性があります。

どちらにせよ、土台をとるのは、歯医者としては神経をつかう難しい治療です。

また、土台の深さ、太さ、残っている歯の状況、いろいろな要素で、どの方法がベストかも変わってくると思います。

多分主治医の先生が一番と思う方法で除去してくれると思います。なれない方法や無理のある方法をお願いすると、余計失敗する可能性がありますから、除去の方法は担当の先生にお任せすればと思います。

ちなみに私の場合はほんのちょっと、弱い力で引っこ抜けないかチャレンジしてみますが、抜けなかったらすぐにあきらめて削って取るようにしています。
削るのは手間ひまかかりますが、無理して引っこ抜いて歯が折れるよりは、削る方がより確実な方法かなと思ってそうしています。

ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2018-12-22 19:00:34
平岡先生

お世話になります。
先日もアドバイスありがとうございます。

諸々分かりました、ありがとうございます。

そこで少々、主治医との会話で、歯が痛い旨を何度も伝えて、ようやく今月末にレントゲンを撮ることになりました。

が、

「何で今回は痛いのかな・・・、他の患者と同じ事してるんだが」
(歯が痛い事に対して疑問もしくは私を疑ってる)

「予約がいっぱいなんだよね・・・」
(私的には痛い患者優先して欲しいです)

など乗り気じゃないんです。

なので土台を作り直すときに、

・歯は削らないで欲しい
・土台は丁寧に取って欲しい

などリクエストする場合のお願いの方法で、角が立たない言い回しがあれは、教えて下さいますか?

すみません、プライドが高いんです歯科助手さんが言うくらいなので・・・_(._.)_
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-12-22 19:53:34
メタルコアの太さ長さ適合状態、セメントの種類などによっては超音波スケーラーを当てて、セメントを破壊して歯を削らずに取れることは全くないわけではありません。

また顕微鏡下で慎重に削れば、メタルコアだけを削ることも不可能ではないと思います。
逆に言えば削る方法で顕微鏡下でないとかなり至難の業だと思います。

>リクエストする場合のお願いの方法で角が立たない言い回しがあれば、教えて下さいますか?

プライドと腕が一致すれば良いのですけどね。
本当にできるのであれば、マイクロスコープがあれば治療映像を録画して見せてくれれば良いのにと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-12-23 11:05:26
こんにちは。

根っこの状態によっては、土台の除去はかなりリスクが高い治療になるのでやりたがらない先生は多いと思います。

除去したら歯根歯質がかなり薄くなっていて、振動でヒビが入ったり穴が開く、あるいは元々そうなっているのを発見するという場合もあり、そうなれば抜歯の選択肢しか示せなくなる事もあり得るからです。

金属の土台が入っているとレントゲンを通さないため、事前にはわかりませんから、歯科医はかなりのストレスを抱えながら難しい治療をする事になります。

できればマイクロスコープで動画撮影しながら、自費で時間をかけて除去してもらっておくと、事実がちゃんと記録されるので、最悪の場合でも、歯科医も患者さんもお互いが嫌な思いをせずに、事実を理解しあえるのでお互いにとってよいかもしれません。

保険治療の点数だけではリスクの高い治療の為の時間は取れませんし、マイクロスコープで動画撮影も無理なので(設備投資や施設維持管理料、技術料が高額な治療なのでやってくれない)、歯科医側のリスクのほうが高いのでやりたくないというのが本音でしょう。

神経を抜いた歯をずっと使い続ける事は元々かなり難しいです(枯れ木に力をかけ続けているとヒビは入りやすいというイメージもありますし、継ぎ接ぎしたところから歯質が弱まって穴が開く事もありますし)。

回復不可能なダメージがすでに起こっている可能性も考えて悔いのない治療を(諦めのつく)受けておくとよい状態なのかもしれませんが、そんな状態の歯のメタルコア除去に高額治療費をかけてくださいとも言い難いでしょうし、困っているがしょうがないと諦めて治療着手を決断してくれているのかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2018-12-23 12:46:47
船橋先生

おはようございます。
いつもありがとうございます。

土台除去は難易度が高いんですね・・・

>>金属の土台が入っているとレントゲンを通さないため事前に

とありますが、レントゲンを撮る角度を変えても残歯の状態が分からない、なのでストレスになる、と言うことですか?

また土台除去は大学病院とかなら、設備も整っていてマイクロスコープも揃ってるから街中の歯科医よりは安心ですか?

いっそのことインプラントの方が20年30年持ちますか?

いかがでしょうか?

連休のさなかすみません。

お時間あるときアドバイスいただければ嬉しいです_(._.)_

宜しくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-12-23 14:10:33
>とありますが、レントゲンを撮る角度を変えても残歯の状態が分からない、なのでストレスになる、と言うことですか?

不調の歯の骨の中の歯根のことを事前に調べようと思うと、レントゲンが頼りになるのですが、角度を変えても土台がメタルでは病変部位と重なってしまうのでほとんどわかりません。

稀に炎症があってすでに骨が溶けているとか(炎症があると骨が少なくなって透過性が高くなるのでわかる)、ラッキー(診断にとってラッキーという意味)なことに視認可能な大きさに広がったクラックを発見できればよいですが(この場合は、診断即抜歯になることが多いです。自費で接着修復や矯正治療後(挺出)に再度歯冠修復という方法もありますが、前者は予後不良になりやすく、後者は費用が高くなりがちで治療時の苦痛がつき物なので、どうしても保存したいという患者さん側の熱意と協力がなければ行いがたい。)、事前には、わからないことのほうが多いでしょう。


>また土台除去は大学病院とかなら、設備も整っていてマイクロスコープも揃ってるから街中の歯科医よりは安心ですか?

どうでしょう?
教育機関でもあるので大学病院は、誰に配当されるかで命運は分かれそうです。
また治療の予約は取りにくいでしょう。


>いっそのことインプラントの方が20年30年持ちますか?

ご本人の歯をできるだけ残せるならば、残してもらえるように治療をしてもらうことは意義があると思います。
主治医がやっと除去してくれるといってくれたのでしたら、一度除去してもらい、その後の結果が悪ければ諦めて次のステップを考えるというのが一般的かと思います。

50代でしたらあと30年はしっかり噛みたいでしょうから、そのために必要となるステージの治療を随時考えて選択されるしかないでしょう。

よい結果になるとよいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2018-12-23 14:28:43
船橋先生

いつも御親身にありがとうございます。

なんか、もろもろギャンブルだったり出会いの運、、、みたいですね。

私も年齢的に薄々は運なのは知っていたので、過去に上手い歯科医の見つけかたみたいな質問をしました。

ありがとうございました。



タイトル 差し歯の土台を作り直す時に残っている歯を削りますか?
質問者 Babymamiさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 支台築造その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日