根管治療後済みの7番の根に膿。抜歯か様子見か迷う

相談者: とろりんこさん (43歳:女性)
投稿日時:2018-12-23 16:01:28
奥歯(7番)の歯茎がぷくっと腫れて萎んでを繰り返します。
痛みはあまりありません。
(そこの歯茎を触ると少し痛いので、歯磨きはそこを避けています)

この症状は半年は繰り返しています。

その歯は虫歯治療大分前に根まで治療している)し、銀歯を被せてあります。

かかりつけ歯医者で診てもらったところ、根ではなく、根のまわりに膿がある。
それが外に出てきて腫れている状態。

歯自体も割れている可能性が高いし、手をつけてしまったら抜歯するしかなくなるので、痛くないなら様子を見てみては?と言われました。

外科手術で膿を出す方法もあると軽く言われましたが、あまりオススメはしてない感じでした。

セカンドオピニオンに行きましたが、そこでも根の中に膿があるわけではないから根管治療は意味がないし、歯の根?がもろくなってきているから抜歯ですね、とのことでした。


1.痛くなるまで放置
2.すぐ抜歯

の二択で悩んでいます。

1ですと、いつ激痛が襲うか怖いし、膿が侵食して骨を溶かしたりしないか不安もあります。
2ですと、普段はあまり痛くないので、ちょっと抵抗があります。

どちらがよいか、または別の方法など、ご意見をいただけたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-12-23 17:10:26
もしも、元々、その奥には横向きの埋伏親知らずがあった(のを抜いた)場合などには、よくありそうな話ですけどね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-12-23 18:47:00
>その歯は虫歯治療大分前に根まで治療している)し、銀歯を被せてあります。

根尖病変によるもの、歯根破折に由来するもの、歯周病に由来するものがあると思います。

>どちらがよいか、または別の方法など、ご意見をいただけたら幸いです。

原因の追求が大事だと思います。

歯周ポケット歯牙の全周にわたって測定してある一ヶ所だけ急に深くなるようなら歯根破折の可能性が高くなると思います。
あるいはマイクロスコープで慎重に診察すると亀裂線がみつかることもあると思います。

歯根破折であればレントゲンに透過像が出てくることが多いと思います。

またCT撮影により普通のレントゲンには写らない根尖病変が判別できることもあると思います。

また歯根破折も診断できるかもしれないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とろりんこさん
返信日時:2018-12-24 15:24:56
ご回答ありがとうございます。

親知らずは無いです。

レントゲンはとりましたが、そういったことは言っていませんでした。
原因についてもう少し詳しく聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 根管治療後済みの7番の根に膿。抜歯か様子見か迷う
質問者 とろりんこさん
地域 埼玉
年齢 43歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
根管治療その他
歯茎(歯ぐき)の腫れ
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日