クリーニングや診察の時間が凄く短い歯科はどうなのでしょうか?

相談者: takitakiさん (43歳:男性)
投稿日時:2018-12-13 21:50:46
交通手段の関係で以前通院していた歯科から近所の歯科に変更しました。

今までの歯科と違い歯石取りのクリーニングや診察が短く、かなり適当な感じがしたのですが、このような場合遠くても以前の歯科が良いのでしょうか?


今回の歯科では問診票の記入→診察→レントゲン→歯石取り→会計が20分程度で終わりました。
歯石取りとクリーニングそのものは3分程度だった感覚です。

ある意味待ち時間もなくすぐ終わってよいのかも知れませんが、以前の歯科では歯石取りやクリーニングだけで20分弱は掛かってた気がします。


他にも近所に数件歯科はあるので他にしても良いのかもしれませんが、今はむしろどこもその程度の時間で終わりなのであれば敢えて他にいくより以前の所に通うのが無難なのかと思いまして…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-12-13 22:12:28
takitakiさん、こんにちは。

>このような場合遠くても以前の歯科が良いのでしょうか?

何を主目的に置かれるかかと思いますよ。

・予約がすぐに取れて、処置時間も短く、口を開く時間が短くて済む所が良いのか
・予約がなかなか取れないが、1人1人しっかりと見てくれる所が良いのか
・近いところが良いのか
・遠いところが良いのか

ただ、私はどう頑張ってもその時間でレントゲン歯石取りは出来ませんね。
レントゲンの説明や、歯石取り前の歯茎の検査とその説明などもありますので。


先生によって考え方は違いますし、患者さんが求めるものも人それぞれ異なります。

ご自身にとって何が一番優先なのかを考えられて決められては如何でしょうか?


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: takitakiさん
返信日時:2018-12-13 23:08:04
三木先生ご回答ありがとうございます。

そうですね。自分も待ち時間そのものは短いければ短いほど良いと思っていましたが処置時間は短すぎるのも不安だなと思いました。


ちなみに歯石取りの間隔はどれくらいなのでしょうか?
一応今回歯石取りそのものは行ったのであまり次の歯石取りの間隔が短すぎるのも良くないのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-12-14 10:57:14
こんにちは。

保険治療の場合、15分間は衛生士の指導がなければ保険点数が取れないものもあるので早ければ早いだけ治療費は安いかもしれませんね。

きちんとしたメンテナンス(指導も含めて)を行おうと思えば衛生士さんから1時間は欲しいといわれることが多いのですが、3分は短いので大丈夫なのかな?とは思いますが、その分効率はよいし保険点数は低くなるならそっちのほうがよいと考える方もおられて需要があるのでしょう。


40代では歯磨きに3分以上かけておられる方も多いでしょうからそれより短いメンテナンスではポイントになるでしょうが、検査を受けられておられるならば異常を早く発見できるのでそれはそれで定期健診の役割を果たしているのでよいのかもしれません。

まず健康なのか?どうなのか?自己管理は上手くいっているのか?いっていないのか?それによって必要になる時間は異なってくると思いますから、ご自身がどのタイプなのか?をしっかりわかっておかれる必要はありそうですね。


状態が悪く自己管理も甘いのによく見てもらえずメンテナンスも手薄というのでは問題につながっているかもしれませんが、どうでしょう?現状についての説明はどのようでしたか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: takitakiさん
返信日時:2018-12-14 13:34:00
ふなちゃん先生ご回答ありがとうございます。

そうですね。
今明細を見ましたが普通に点数は掛かっていますね。
レントゲンも撮ったのでいつもよりその分高いですね。

衛生士さんからは話は

「何かあったら左手を挙げてください」

しかなかったです…


時間が短かったのは機械の操作時間もありますが、細い針のようなもの(スケーリング?)での処置がなかったからかなと今思い出すとそのような気がします。

あれはガリガリ削られてちょっと怖いなと感じていましたが、行った後は歯がツルツルして気持ち良いので効果はあるんだろうなと思っていました。
確かに手作業なので時間かかりますが。

多分今回の歯科では歯石取りはレントゲンが出来るまでの時間で行うものと言った雰囲気でした。


現状の説明に関してはレントゲンの結果?についての解説はありましたが歯や歯茎の説明はなかったような気がします。
そこも大抵の歯科でしたら左3C、左4E・・・のような呪文があるのですが、何となく目視で終わったり歯茎を針で突っつく?のも1,2か所ついて終わりでした。

考えようによっては危ないところだけピンポイントでチェックしたという事も出来なくもないです。


このように書くと愚痴のようになってしまいますが、あくまで歯科それぞれの考えがあるので、結局は自分に合う歯医者さんを探すしかないという事ですよね。

もしくは多少遠くても一年に1,2回の事と割り切って通うかですかね。
周りでも電車で1時間掛けて行くという話を聞いて歯医者は近くにいっぱいあるのにと思ってましたが、何となく気持ちも分かりました。
回答 回答3
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2018-12-17 20:31:04
takitakiさん、こんばんは。

ご質問の内容を考えるときに、以下のことを考えてみてはいかがでしょうか?

@歯石取りをお部屋のお掃除と考えてみたら、3分で掃除した場合と、30分かけて掃除した場合と、同じ結果になるでしょうか?
どちらの方がきれいになっている可能性が高いでしょうか?


A保険診療は、「行った行為が何か」に対して支払われるもので、その行為をきちんとやったか、適当にやったかは関係ありません。

つまり、3分でお部屋のお掃除をしても、30分かけてお部屋のお掃除をしても、はたまた一時間かけてやっても、もらえる報酬はいっしょです。

つまり歯医者さんは、治療を「手際よく」やればやるほどもうかり、「治療を丁寧に時間をかけて」やるほどもうからなくなります。
まあ、これは他のお仕事でも同じかと思いますが。


手際よいのか、手抜きなのか、丁寧にやっているから時間がかかるのか、下手だから時間がかかっているのか、そのあたりを判断するのは、患者さんにとっては難しいかもしれないですが、なんとなくわかる部分も多いのではないでしょうか?

ご参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-12-18 14:06:26
『早い・安い・上手い』の内、特に、『早い』を重視される患者さんが集う歯科医院に思われます。
その地域には必要な存在ではないでしょうか。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-12-18 14:48:00
takitaki さんこんにちは

そうですね、それぞれのニーズがありますから、よく調べられて通われるのが良いと思います。

今、通われている医院は、他の先生もおしゃっていますが、とにかく早いが 特徴のように思われます。


また、メインテナンスの期間などですが、超音波でも、手作業でも、やり過ぎると歯を傷つけたり削ってしまうことになります。
メインテナンスも丁寧に、歯にダメージを与えないようにしていただけるような衛生士さんにしていただくのが良いと思います。



>周りでも電車で1時間掛けて行くという話を聞いて歯医者は近くにいっぱいあるのにと思ってましたが、何となく気持ちも分かりました。

言い方は悪いですが、友人には良く、”貴方の家の近所に、好みが合ってしかも行列のできているような人気ラーメン店ある??  ラーメン食べに1時間かけていくんだから(なぜかそんな友人が多いです笑)歯医者さんもきちんと選んで通ったほうがいいよ! 近所に、上手でいつも空いていて、感じが良くて、痛くなくって  なんて歯科医院 あったら奇跡だよ! ” って言ってます。

ご自身の体のことですからよくご検討ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: takitakiさん
返信日時:2018-12-21 17:09:32
平岡先生、藤森先生、水川先生ありがとうございます。

しばらく見ていなかったので遅れてしまいました。

そうですね。早さ重視なんだと思います。
先生の仰られるように早くても手際が良くて結果的に綺麗になってるのならいいのですが、今回の所は処置後もあんまり綺麗になってる気はしませんでした。

それ以前に院内の雰囲気が良くなく、大連敗中のプロ野球チームのベンチのようでしたね・・・
話しづらいと言うか聞きづらいと言うか聞いたら面倒臭そうにされるんだろうなと。


ラーメン屋さんと確かに同じなのかも知れませんね。
近所にもいつも行列が出来てるラーメン屋さんありますが、きっとお客さんの何かを満たして行列が維持出来てるんだと思います。
個人的には美容師さんと同じ感覚もありますね。
歯科医院や院長が有名だとしても実際処置してくれる人次第なのかなと。

とりあえず年明けたら以前の歯科でまた歯石を取ってもらおうかと思っています。
ありがとうございました。



タイトル クリーニングや診察の時間が凄く短い歯科はどうなのでしょうか?
質問者 takitakiさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日