口内の苦味は銀歯接着の薬剤、虫歯が原因?

相談者: すずしさん (33歳:女性)
投稿日時:2018-12-27 08:27:28
こんにちは。
口内の右側の苦味について相談です。

今日、朝食におにぎりを食べていたところ口の右側だけ薬のようなものすごい苦い味が数秒続きました。
あまりにも苦く飲み込めず、唾液を吐き出す状態でした。

1週間前に右上6番の銀歯糸ようじをしてる際に取れてしまい、再度つけていただきました。
銀歯の下は虫歯もなく、取れた銀歯もそのまま利用しました。
神経は生きている歯です。

今回の苦味は上記と関係あるのでしょうか。
今日までは全く違和感なかったです。

1週間も経って歯を付けた際の薬の影響は考えられますか?
または他の歯も含め、虫歯の場合は苦い味はするのでしょうか?

ただ会社の歯科検診や今回の治療の際の検診でも虫歯はないと言われてます。

年明けまで歯医者にいけず初めてのことで不安になってます。
考えられる原因があれば教えてください。

お忙しいところお手数ですがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-12-27 14:52:07
すずしさん、こんにちは

あくまで推測ですが・・・・

右上の銀歯を付けた時のセメントが少し残っていておにぎりを食べた際にそれが取れたという可能性があります。

最近のセメントはかなり苦いものが多いです。

一度かかりつけの歯科医院で確認してもらうことをおすすめします。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すずしさん
返信日時:2018-12-27 16:08:05
畑田先生

ご丁寧にご回答ありがとうございます。

年明けにでも歯科医院で診てもらおうかと思いますが、もし畑田先生の推測通り、セメントが残っていて取れた場合は再度銀歯の付け直しになってしまうのでしょうか?
また削るのかと思うと不安です。

また。吐き出してはみたものの少し飲み込んでしまったのですが
セメントは少量でしたら飲んでも大丈夫なのでしょうか?

質問重ねて申し訳ございませんがよろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-12-27 16:27:07
余剰セメントだとしたらつけなおしにはならないと思います。

また多少飲み込んだとしても問題はありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すずしさん
返信日時:2018-12-28 00:34:51
畑田先生
的確なご回答ありがとうございました。
不安な気持ちが和らぎました。



タイトル 口内の苦味は銀歯接着の薬剤、虫歯が原因?
質問者 すずしさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日