虫歯治療後レジンで詰め物、下部に茶色が透けと痛みが気になる

相談者: きどみーこさん (26歳:女性)
投稿日時:2019-01-05 14:55:04
お世話になっております。

2ヶ月前に右上、奥から二番目の歯に痛みがあったため、自費(3万円)で削り、詰め物をしてもらいました。
詰め物の材質は、保険治療で用いる物より硬度が高いレジンを勧められ、その通りお願いしました。


しかし、その日からお漬物や肉など固く弾力があるものを噛み締めると痛みがあります。

その旨、再診時に訴えたところ噛み合わせの調整をしていただき、同時に作製していただいたナイトガードを就寝時装着していますが、痛みは消えません。


また、その歯は5年以上前に一度保険でレジン充填をした歯で、再治療にあたりますが、今回、削り詰め直した部分は、以前にレジン充填された部分の一部です。

理由があって最小限の範囲しかけずらなかったのかもしれませんが、古いレジンの残った部分に茶色が透けて見え、古いレジンの周囲も茶色のままです。
虫歯の取残しがあったのではないかと不安です。



ご回答いただきたいのは以下2点です。

1・このような場合、医師は肉眼で確認して古いレジンの下には虫歯が無いと判断したから、その部分は詰め直さなかったのでしょうか。

2・全てのレジンを詰め直したら痛みがとれる可能性があるなら、綺麗に詰め直してもらいたいのですが、その様な要望は行き過ぎですか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-05 15:05:28
きどみーこさん、こんにちは。

1・このような場合、医師は肉眼で確認して古いレジンの下には虫歯が無いと判断したから、その部分は詰め直さなかったのでしょうか。

恐らくはそうだと思いますが、実際の所は担当医にしか分かりません・・・。


2・全てのレジンを詰め直したら痛みがとれる可能性があるなら、綺麗に詰め直してもらいたいのですが、その様な要望は行き過ぎですか?

自費診療ですので、見た目の修正等も保証の範囲として定められているところがほとんどかと思います。
被せ物の接着後とかじゃなければ)
ですので、詰め直しの希望は特に問題はないかと思います。

ただし、今回生じている症状がそれで改善するかどうかは不明です。
下手をすると悪化するかもしれません。


現在の痛みの原因が何なのかを診断した上で、詰め直すのかそれとも、様子見をするのかを担当医としっかりとご相談されたほうが宜しいかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-01-05 17:50:42
きどみーこさん、こんにちは。


>1・このような場合、医師は肉眼で確認して古いレジンの下には虫歯が無いと判断したから、その部分は詰め直さなかったのでしょうか。

実際の状態を診てみないと虫歯かどうかはわかりません。


>2・全てのレジンを詰め直したら痛みがとれる可能性があるなら、綺麗に詰め直してもらいたいのですが、その様な要望は行き過ぎですか?

可能性はあります。
要望は行き過ぎではないと思います。


きどみーこさんが気になっているのであれば、「古いレジンの残った部分に茶色が透けて見え、古いレジンの周囲も茶色のままです。」の部分を担当医に確認してもらって、「虫歯ではないか気になるので再治療してほしい。」などと伝えてみてはいかがでしょうか?

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きどみーこさん
返信日時:2019-01-06 19:37:54
三木雄斗先生、ご回答頂きありがとうございます。


担当医師のご判断で、詰め直して頂くことになり、現在は鎮静剤を充填して様子を見ております。

正直なところ、原因がどこにあるのか不明であり、この処置で症状が治まるか、はたまた、悪化を招くのか不安はありますが、担当医師と相談した上で今後治療法を検討してまいります。
根管治療の必要性がないことを願います。

この度は、迅速なご回答を頂き誠に感謝いたしております。



秋馬秀成先生、ご回答頂き感謝申し上げます。

行き過ぎた要望かと、担当医師に相談することを躊躇しておりましたが、背中を押して頂き、とりあえず一歩前進しました。

ご案内頂いた通り担当医師に伝えたところ、スムーズに悩みをご理解頂けたようで安心いたしました。

親身に相談に乗って頂き大変感謝いたしております。



タイトル 虫歯治療後レジンで詰め物、下部に茶色が透けと痛みが気になる
質問者 きどみーこさん
地域 神奈川
年齢 26歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
レジン(白いプラスチック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日