? 知覚過敏かインレー下の虫歯か確認するには?

知覚過敏かインレー下の虫歯か確認するには?

相談者: 歯ブラシさん (52歳:女性)
投稿日時:2018-12-30 22:00:27
いつもお世話になります。
ご多忙なところ大変、恐れ入ります。


数年前からフロスが裂け、二年半前から冷たいものがしみ(しみない期間は長い)、先月から熱いものがしみ、その刺激で10〜30分ほど激痛が一度あり、噛むと痛くなり、寝るときも時々、自発痛がありましたが、今月は噛むと痛い以外の症状はほとんど無く、やや落ち着いています。


レントゲンでは問題なく、知覚過敏か、もしかしたら銀インレー虫歯が隠れているか、とのこと。


過去に、銀インレーに隠れた虫歯がレントゲンに写らず、目視で虫歯が見つかり、抜髄に至った経験があります。


できるだけリスクなく、痛みの原因を知る方法は何でしょうか?
目視、CT、インレー除去?


できれば抜髄はしたくないと先生はおっしゃってくださり、私も同じ気持ちです。
根の先も曲がってましたし。


ただ歯髄を残したい以上に歯を残したく、予後の良い治療をと思っています。


ご親切に先生からシュミテクトをいただきましたので、これで改善すると知覚過敏ということになるでしょうか?


しみたり、しみなかったりを繰り返してますし、歯髄が死んでしみなくなったなど、判断はつきにくいでしょうか?


MTA覆髄のお話もあり、MTAの上をいく材料も扱っておられると伺いました。
MTAより長い横文字でしたが何でしょう?


知覚過敏にMTAなどの覆髄は有効ですか?
価格以外で、除去が困難などのリスクはありますか?
保険の覆髄より効果的ですか?


(噛むと痛い)知覚過敏に最善の治療を教えてください。


お休みに入り、主治医に聞けませんので、どうぞ宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-12-31 10:00:26
>できれば抜髄はしたくないと先生はおっしゃってくださり、私も同じ気持ちです。

文言的には私も同感ですが、記されている経過や現状、以前の投稿をも総合すると、素直に抜髄していただくのが相当のように思えます。


>ただ歯髄を残したい以上に歯を残したく、予後の良い治療をと思っています。

激痛を自覚したり自発痛が惹起したりと、知覚過敏の域を既に逸しているように思います。

歯の保存を鑑みるのでしたら、新たな覆髄の検討や、これ以上の観察を継続するのではなく、早期の抜髄が望まれるように、私は思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-12-31 12:23:55
そこまでの明確で典型的な症状の経過を観察しながら、銀インレーを除去しないのは何故なのでしょうね。
でも、シュミテクトをいただけて良かったですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯ブラシさん
返信日時:2019-01-01 21:16:24
小林先生 藤森先生


明けましておめでとうございます。
ご多忙な時期にご回答くださり、ありがとうございます。


今は痛みが落ち着いていましたので、年末に治療して、お休みに痛みが出ないよう、インレー除去などは年明けにとのことでした。


痛みの原因解明には、目視やCTよりインレー除去が一番良いですか?


虫歯が無く、知覚過敏だったとしても、この状態では抜髄が相当でしょうか?


MTAなどをもってしても保存は無理ですか?


知覚過敏で抜髄というのが初めてで、何度も申し訳ありません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-01-02 14:38:25
インレーを外してしっかりと確認する医療機関は少なくないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯ブラシさん
返信日時:2019-01-03 22:44:22
藤森先生

ご多忙なところ何度もご回答くださり、ありがとうございます。

インレーを外して診ていただきます。



タイトル 知覚過敏かインレー下の虫歯か確認するには?
質問者 歯ブラシさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日