転居後、矯正後の固定式リテーナーを外す医院について

相談者: 転勤さん (36歳:女性)
投稿日時:2019-01-07 15:50:41
お忙しいところ恐れ入りますが、以下の2点について御回答いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。


@矯正後の固定式リテーナーを外すのは、矯正専門歯科であればどちらでお願いしても技術的な差が出ないのでしょうか?

A固定式リテーナーを歯科衛生士の方に外していただくことは問題ありませんか?


私は、5年前、当時住んでいた地方で矯正治療を終えています。
矯正終了後は固定式リテーナーを装着しています。

その後転勤があり、現在は別の地方に住んでいます。


私は現在、食いしばり治療を受けています。
その中で固定式リテーナーを以前の矯正歯科で外してもらうように指示がありました。

そのため、矯正歯科に予約連絡を入れたところ

「新幹線で数時間かかるし、来てもらうのも大変だから、今住んでいる地域の矯正歯科で外してもらってください」

と担当医から言われました。


このように矯正担当医は、他院で外すようにおっしゃるのですが、私は固定式リテーナーは接着材料や付け方などによって、外し方が変わってくるような気がするので、リテーナーを装着した歯科で外していただくのが安全なのではと考えています。
素人考えですが…。

矯正専門歯科であれば、他院の装着やリテーナーを外されることはよくあることなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-07 18:10:15
>@矯正後の固定式リテーナーを外すのは、矯正専門歯科であればどちらでお願いしても技術的な差が出ないのでしょうか?

技術は同じではないので当然差は出ると思います。

>A固定式リテーナーを歯科衛生士の方に外していただくことは問題ありませんか?

法律的なことは別にしてうまくできない可能性はあります。

>その中で固定式リテーナーを以前の矯正歯科で外してもらうように指示がありました。

やりたくなかったのでしょうか、意地悪なのでしょうか、私なら外しますが。

>素人考えですが…。

矯正やっているDrならわかりますが。

>矯正専門歯科であれば、他院の装着やリテーナーを外されることはよくあることなのでしょうか?

専門ではありませんがたまにあります。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-01-07 18:47:59
こんにちは。

一般歯科でもはずすことは行ってくれると思います。

もちろん矯正治療をしている歯科医院ならば尚安心でしょう。

歯科衛生士では無理だと思いますから歯科医にはずしてもらえるかお尋ねになるとよいのではないでしょうか?


自費になると思いますのでまずお電話等でお確かめいただいたほうがよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 転勤さん
返信日時:2019-01-07 22:06:26
山田先生、船橋先生、御回答下さりありがとうございます。

他院で固定式リテーナーを外すことは珍しい事ではないのですね。
そして、技術差は出る事があるのですね。


船橋先生の御回答を拝見しまして、矯正専門歯科でお願いしようという気持ちが定まりました。

そして、固定式リテーナーを外すのは歯科医師にお願いしたほうがいいのですね。
矯正治療中は、装置の着脱を含めほとんど歯科衛生士さんにしていただいていたので、少し驚きました。



それに関連し、併せてお聞きしたいのですが…。
先生方は、リテーナーを外す場合、以下の条件下においてはどちらが望ましいと思われますか?

@リテーナーを装着した矯正歯科
装置や接着剤のデータは残っているが、歯科衛生士さんがリテーナーを外す(歯科医師は外す業務はしませんと回答がありました)

A近所の矯正・小児専門歯科
過去のデータはないが、歯科医師がリテーナーを外す
現在、自分の子供が通院中。
歯科医師と衛生士さんの業務はしっかり分けて担当されている印象あり。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-01-08 17:02:20
こんにちは。

矯正歯科自費がメインですから、かなりの業務範囲を歯科衛生士に任せてしまっている歯科医院が多くて一般歯科医からみれば驚くことが多いように思います。

ただ、歯科衛生士の業務内容は歯科医の指導の下歯科医の判断によってかなりの幅のことを任せうるので、矯正専門医でリテーナー除去が得意な衛生士であれば除去用のバーの種類を選べば歯を削らず除去させることが可能と考えることもできるので、慣れているならばそれでもよいのだろうと考えることができます。

固定式リテーナーはどこをどうやれば外れるのかはみればわかりますからAの近所の歯科医でも引き受けてくれるのならば問題ないようにも思います。


問題になるのは、固定式リテーナーを外して他の治療を行って歯が動いてまた矯正治療のやり直しを希望したいという時期が仮に来たときに、どこにどのようにおこなってもらいたいのか?という将来の見通せないことについての保証の問題のように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 転勤さん
返信日時:2019-01-09 15:58:09
船橋先生、再度の御回答ありがとうございます。


矯正歯科では、衛生士の方が担当される業務に幅がある場合もあるのですね。
不安に思っていた点について、実情を踏まえて説明していただいたので安心できました。


それと、リテーナーを外した後の再矯正の事についてもアドバイスいただきありがとうございます。
矯正した歯科に依頼すると、再矯正の時にメリットがあるかもしれないと気づきました。

いただいたアドバイスを参考に、リテーナーを外す歯科を決めようと思います。


船橋先生のおかげで、困頓とした頭の中がスッキリしました。本当に感謝しております。
お忙しい中、御回答下さり誠にありがとうございました。



タイトル 転居後、矯正後の固定式リテーナーを外す医院について
質問者 転勤さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中