銀歯の根元あたりが痛む等の症状、根尖病巣ではないのか?

相談者: ヤマシロンさん (29歳:男性)
投稿日時:2019-01-06 14:27:22
銀歯治療して数年経過し、次の症状があります。

1.銀歯の根元あたり、根先の深い部分を押すと痛い。
2.頬や顎の皮膚の上から押しても強い痛みを感じる。
3.顔のバランスが左右非対称となるほどに頬が腫れ上がり、何もしなくても激痛を感じるようになった。


ネットで調べて「根尖病巣」だと自分は思うと歯科医に告げて、レントゲン診断を受けました。
しかし、歯科医からは

「いいえ、虫歯ではありません。」

と言われ、「抗生物質」を処方されて腫れは引きました。


その後、数年して、また同じ箇所に上記の1.と2.の症状を覚えるようになり、症状が出ては引き、の繰り返しです。

症状3.に至る前に処置してもらおうと思い、別の歯科医にレントゲン診断してもらいましたが、「虫歯はない」の診断結果でした。


しかし、上記3点の症状は、歯科医の先生方のネット記事などを見る限りでは、「根尖病巣」としか思えないのですが・・・。
しかし同時に、レントゲン診断までして、二人の歯科医が虫歯を見落とすことがあるのかは疑問です。

仮に「根尖病巣」でないとすると、一体、どのような原因が上記の3点の症状を引き起こすものとして想定されますか?
想定される原因を、詳しく、教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-06 14:55:34
場所によりますね。

もし一番奥でしたら親知らずが原因の智歯周囲炎かもしれません。
第一大臼歯などでしたら歯周病(急発期)かもしれません。
その他、歯根破折の可能性もあります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-01-06 15:48:31
ヤマシロンさんへ

一連の内容で二つ質問を上げると回答がしにくくなると思います。

>銀歯治療して数年経過し

クラウンをかぶせたのか?インレーなのか?根管治療はしてあるのか?などの情報は欲しいですね。


二つの歯科医院で数年間隔をあけてレントゲン撮影したところ「虫歯がない」と言われたということでよろしいですか?「歯根の先に黒い透過像がない」といわれたのですか?

根尖病変が原因で1〜3のような症状があればレントゲンで透過像が出てもおかしくないと思います。

歯根破折でも経過時間によってはなんらかの所見がレントゲンに現れるように思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-01-06 16:03:21
こんにちは。

>想定される原因を、詳しく、教えてください。

文面から受ける感じでは根尖病巣即ち感染根管のように思います。

回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-01-06 16:04:23
>「根尖病巣」だと自分は思うと歯科医に告げて、レントゲン診断を受けました。
>しかし、歯科医からは
>「いいえ、虫歯ではありません。」
>と言われ

リンゴだと思うと告げたら、いやみかんではないと言われたと同じようなやりとりで、奇異に映ります。

柴田先生のコメントの通り、もう少し情報が欲しいですね。

ただ、少なからず経験したことなのですが、「銀歯」外して土台を外して古い根管充填材を外してとなると、歯科医院は大赤字になるので、触りたくないために適当なことをいって、誤魔化されたというケースがありました。


もう一つの質問があるのですね。
少し内容がことなるかもしれませんが、あえて以上のようにします。




タイトル 銀歯の根元あたりが痛む等の症状、根尖病巣ではないのか?
質問者 ヤマシロンさん
地域 山梨
年齢 29歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日