銀クラウン取替に歯科医は消極的になるものか?

相談者: ヤマシロンさん (29歳:男性)
投稿日時:2019-01-06 14:42:42
はじめに銀歯を処置してもらった歯科医で、2年くらいでクラウン取替してください、と言われていました。

それ以来、忙しくて、2年どころか、10年近く経過してしましたが、最近、銀歯の台歯に痛みや違和感、悪臭もあるので、銀歯のクラウン取替を現住所付近にある、別の歯科医にお願いしました。

こちらの歯科医では、銀歯の取り替えに明らかに消極的で、なるべくそのままにしておくように、と言われました。そして、消毒処置で済まされました。


銀歯の取替を以前に勧められていたので、疑問に感じ、帰宅してネットで見たところ、他にも、銀歯の取替に消極的な歯医者さんで困った、という趣旨の書き込みが少なくないことに驚きました。

また、消毒処置などでは完治せず、根本的な治療が必要という歯科医の意見も、ネット上では多いようです。
今の歯科医の意見のとおり、そのままにしておくべきか迷いがあります。


それでは、一体なぜ、違和感や痛みなど問題があるのに、銀歯の取替に消極的(明らかに避けている感じ)となると考えられますか? 
同じ歯科医の先生方ならでは、業界内で見聞きされる事情もあるかと思いますので、ぜひ教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-06 16:13:40
こんにちは。

単にやりたくないのだと思います、理由はいろいろあるとは思いますが結局のところ苦労の割には金にならないからだと思います。

回答 回答2
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-01-06 16:55:41
ヤマシロンさん、こんにちは。

>最近、銀歯の台歯に痛みや違和感、悪臭もあるので、銀歯のクラウン取替を現住所付近にある、別の歯科医にお願いしました。

ということですね。

痛みや違和感、悪臭もあるようですと、銀歯の治療だけでなく歯周病根管治療の必要性も高そうです。

状態が非常に良くない場合、抜歯になる可能性があるようですと経過観察にすることもあるかもしれません。


もう一度、よく診てくれる先生に御相談されてはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-01-06 18:03:26
ヤマシロンさん、こんにちは。

>それでは、一体なぜ、違和感や痛みなど問題があるのに、銀歯の取替に消極的(明らかに避けている感じ)となると考えられますか?

手を付けることで抜歯をせざるを得ない状況である可能性があります。
歯根破折やあまりに太くて長いコアを入れられてしまっている等)


お口の中の状況は人それぞれですので、インターネット上の一意見がヤマシロンさんに当てはまるかどうかは実際には不明ですし、当てはまる可能性は非常に低いかと思います。

実際に診察を行った歯科医師が最もよく分かっていますので、次回来院時か、お電話ででも銀歯の再治療を行わない方が良い根拠を伺ってみては如何でしょうか?

それで納得が行かなければ別の歯科医院にて再度診査して頂くのも一つの手かと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。




タイトル 銀クラウン取替に歯科医は消極的になるものか?
質問者 ヤマシロンさん
地域 山梨
年齢 29歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンの作り直し・再治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中