? 副甲状腺機能低下他疾病あり。歯が欠けやすいので強化したい

副甲状腺機能低下他疾病あり。歯が欠けやすいので強化したい

相談者: 邦衛さん (36歳:女性)
投稿日時:2019-01-02 13:50:52
明けましておめでとうございます。

【持病/ 内服薬】
1. 1型糖尿病/ アピドラ、ランタス

2. シェーグレン症候群/ プロサイリン、ユベラ

3.  副甲状腺機能低下症/ カルチコール末、キックリンカプセル250mg、カルシトリオール0.25

4. 亜急性甲状腺炎/ 投薬なし


2018年12月19日に、副甲状腺機能低下症の診断が下りました。

それまでおきていた筋肉痛や脱毛、痙攣や歯が欠ける事に対する原因が分かって気が抜けましたが、相変わらずガムを噛むと前歯が欠けます。

※ 食べているのはPosca Fか口を潤すガムで、砂糖は使われておりません。


普段歯磨き粉チェックアップスタンダードを使っておりましたが、かかりつけの歯科医院にてシュミテクトトータルケアのサンプルを頂き、昨日から使い始めたところですが、1月16日からチェックアップスタンダードに戻そうかと考えております。

※通院日で、歯科の売店に売られているからという事のみが理由です。


低カルシウム血症のせいなのか低アルブミン血症のせいなのか高リン血症のせいなのかは分かりませんが、歯が欠ける度に歯科医院へ行くのはキリがありません。

そこで、今年の抱負をエナメル質の強化にしたいのですが、歯磨き以外に、日頃自宅で行えるケアはございますか?

また、エナメル質を強化する事のできるケアグッズや飲食物はございますか?


年始早々質問攻めにしてしまい大変申し訳ございませんが、何卒ご回答を宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-02 14:23:04
こんにちは。

歯が欠けるというのは具体的にどのようなことなのでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-01-02 15:33:57
フッ素化合物でのうがいは可能ですか?
只、既にむし歯象牙質に及んでいるものではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 邦衛さん
返信日時:2019-01-02 15:45:11
藤森先生

フッ素化合物でのうがいですね、薬局へ行ってみます


前回歯科での診療が終了したのは12月11日なので、虫歯が進行していたらショックですね・・・

その時に、フィステルと削れた歯の治療を行って、歯科検診はゴールデンウィーク前に行く予定ですが、正月休み明けに歯科検診へ行ってきた方がいいのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-01-02 16:14:54
歯科医院で尋ねてみてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-01-02 18:34:58
処方箋で出してもらうフッ素が比較的濃度が高くて効果的なように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 邦衛さん
返信日時:2019-01-03 08:25:59
藤森先生

ご返信をありがとうございます。
早急に予約の電話をかけてみます。
休日診療も行われているようですが、痛みも腫れてもいないので行っていいものなのか分かりませんし。


今思い出して、訊き忘れる自身があるので追加で質問させてください。

歯が薄くなって欠け始めた後に、急性肝炎で高熱を出して3週間吐き続けていたんです。
それで薄くなっていたところがパラパラと削れてしまって。


シェーグレン由来の熱ならばまた熱を出して吐き続ける事があるのではないだろうか?と思われるのですが、熱があって吐いて歯磨きができない時にもフッ素だけでもその歯が溶ける状況の対策にはなりますか?



長文失礼いたしました
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 邦衛さん
返信日時:2019-01-03 08:30:58
柴田先生

ご回答をありがとうございます。

早速予約の電話をかけてみます。

処方されるフッ素などという心強いものがあるのですね。
保湿ジェルや保湿のマウスウォッシュを使っているので、使う順番も忘れずに訊いて来ようと思います。


ご回答をあがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2019-01-04 16:25:28
フッ化物の応用はむし歯の予防にはなっても歯の破折予防に効果はないものと予想されます。

歯の破折は歯の強度の問題ではないのでは?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 邦衛さん
返信日時:2019-01-07 09:59:01
森川先生

あけましておめでとうございます。
そうなのですね、ショックです。

歯ぎしりが原因ではないか?と言われて録音してもそれらしき音が録音されてはいなかったのですが、幼少期から他の子と比較して虫歯の頻度が多くて通院期間が長かったような記憶がないこともないんです。

虫歯ができたことは幼稚園でネタになるのですが、私今真っ最中。ということが毎回おきており、大人になってからきっちり歯磨きをするようになって、減った感じです。


虫歯予防フッ素でなんとかできますか?
効果がないならば、たまには違う、美味しい味の歯磨き粉にしようかなとも少し考えたのですが。



あと、もしかしてですが私最近毎日のトレーニング(エアロバイク)に腹筋ローラーを追加したんです。
その時に食いしばってしまうのですが、それが原因なのでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-01-07 10:08:24
エナメル質形成不全症というのがあるのですが、歯の特徴は一言でいうと皴皴です。

象牙質が露出しやすく、従ってその部分からエナメル質が破折しやすくなります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 邦衛さん
返信日時:2019-01-07 10:33:21
松山先生

初めまして。あけましておめでとうございます。


寒気と熱が下がらなくなってしまったので、通り道にある内科へ行った後にある歯科へ行ってきます。


返信がおくれるかもしれません。

歯科へ行った後に報告させてください


ご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ございません
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2019-01-07 10:48:35
>寒気と熱が下がらなくなってしまったので、通り道にある内科へ行った後にある歯科へ行ってきます。

歯科の受診前には、診察を受け入れてくださるかどうか、現状や内科受診の結果を伝えたうえで事前に確認しておくべきでしょう。

お大事になさってください。




タイトル 副甲状腺機能低下他疾病あり。歯が欠けやすいので強化したい
質問者 邦衛さん
地域 北海道
年齢 36歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯磨き(プラークコントロール) その他
歯科と全身疾患その他
甲状腺疾患
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日