義歯科の治療が上手な東京の大学病院を知りたい

相談者: yshgchさん (24歳:男性)
投稿日時:2019-01-09 15:00:49
東京医科歯科大学以外で、義歯科の治療が上手な(関東の)大学病院ってありますか?
歯医者さんでも、上手なところがあれば教えていただけますと幸いです。)

奥歯入れ歯を考えておりますが、数年使うものなので、しっかりしたところで作っていただきたいと思っております。

費用面でインプラントは考えておりません。

東京医科歯科大学は予約がいっぱいなので、、


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-09 17:51:44
こんばんは。

歯科の仕事はほとんどが個人プレーなので、義歯を作るのが上手な歯医者はいても、そのような大学病院はないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-01-09 19:15:58
yshgchさん、こんばんは。

入れ歯は定期的な調整検診が必要です。
なので大学病院に限定せず、通いやすくまた相性の良い先生を選ばれると良いと思います。

参考にして頂ければと思います。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-01-09 20:26:15
こんにちは。

義歯に関しても歯科医個人の技量によるので、大学病院でどこが上手いか?という考えで探されても駄目だと思います。

大学病院はどこも予約がいっぱいで、数ヶ月先にやっとみてもらえるという感じではないかと想像しますが、それは上手いからではなく診療時間自体が短いからでしょう。

また研修機関でもありますから、義歯の勉強を行い始めて間がないという先生もおられます。
また技工を歯科医が製作するという場合もあると思います。

できるだけよい仕事になるようにとは頑張ってくれるとは思います。

回答 回答4
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2019-01-09 22:33:15
yshgchさん、こんばんは。


ちょっと別の視点からおはなししますね。

入れ歯を作るのに、いい歯医者さんを選ぶのも大事ですが、基本的に、どんなに入れ歯の上手な先生のところに行っても、保険ではいいものはでき「にくい」と思ってください。

できないではないです。
できにくいです。
いろんな条件がはまれば、いいものができることがあると思います。
また、入れ歯の下手な先生より、上手な先生の方が、保険でも上手にできる確率は高いと思います。

なぜかというと、保険の義歯の技工は、とてもばらつきが大きく、たいていの場合はあまりいい出来ではありません。

私は大学で補綴(義歯も含む)を専攻したので、補綴物に関してはあまり妥協したくないのですが、保険の義歯の技工を満足できるレベルでコンスタントに技工してくれる技工所は見たことがないです。
たまに、お、これはという偶然のような出来のことはありますが…

今でもずっと探し続けています。


理由の一つは、保険の義歯の技工料金が、手間に比べて安すぎるんですよね。
その原因は、保険の義歯の治療費が安すぎるのが原因なんですが…

もう一つの理由は、技工士さんは、患者さんの口のかなで義歯がどういうふうに機能しているとか、そういうことを見る機会がないので、なかなか義歯の技工を理解しづらいというところもあると思います。

ですので、きちんとした入れ歯を作りたければ、保険外の入れ歯を考慮されることをお勧めします。

保険外でかなりの技工料を出せば、やっぱりそれなりの入れ歯を作ってきてくれます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2019-01-11 10:23:41
自費で作ったが合わないというのが最悪だと思いますが、それを避けるのに大学病院という選択は、個人的には悪くないと思います。

ベストを狙うのではなくバッドを避けるといった考え方でしょうかね

http://hotetsu.com/p/doc/p6/tokyo.pdf

上記をみても、医科歯科を含めた都内の5大学はどこも上手な先生がおられると思います。


東京医科歯科大学は予約がいっぱいなので、、

問題はこれですね。
おそらくどこも予約はいっぱいかと。

ただ知名度、立地が日本一の医科歯科よりは、他の4大学のほうが予約は取りやすいと思われます。(推測です)

3人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 義歯科の治療が上手な東京の大学病院を知りたい
質問者 yshgchさん
地域 東京23区
年齢 24歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 部分入れ歯 その他
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日