? 会話中奥歯がカチカチ当たります。普通のことですか?

会話中奥歯がカチカチ当たります。普通のことですか?

相談者: やまびこっこさん (38歳:女性)
投稿日時:2019-01-12 16:56:00
先生方こんにちは。
よろしくお願いします。

タイトルの通りなのですが、会話中奥歯がカチカチ当たります。

以前から当たっていても気にならなかっただけなのか、最近当たるようになったのかはわかりません。
家族に確認しても「話して奥歯が当たることが無い」と言われて、発音するときに奥歯がカチっと当たるのはおかしいのか不安に思い質問させていただきました。


確実に当たるのが
 さ行
 た行
 ちゃ ちゅ ちょ 
で、言葉の並びによってもこれ以外で当たっている事もあると思います。


ちなみに私の歯並びは上下3番〜3番がほとんど被さっていない開咬です。
正面から見て上下の隙間に隙間があるわけではないのですが、ほぼ水平で下の前歯と上の前歯の先端がくっついているような感じです。
それと上1番が保険外義歯です。


普通の人は発音時に奥歯は当たりませんか?
私の歯並びやかみ合わせに問題があり、奥歯が当たっているのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-12 17:12:45
こんにちは。

日本語の発音では、上下の歯が接触しないで発音することが可能です。
え段、お段以外は上下の歯が接触していても発音できます。


開咬があるとのことですので、かみ合わせに問題がある可能性はありますが、くせで歯が当たる人もいるようです。
ご心配であれば歯科大学病院等でご相談することをおすすめします。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-01-12 17:26:16
こんにちは。

普通会話中に歯は滅多に当たらないでしょうから、よく当たっているならば当たりすぎでしょう。

開咬であれば臼歯が通常の人より挺出していたり舌側傾斜しているのかもしれませんから当たりやすいのかもしれませんし、そもそも機能的に問題を抱えている方に開咬が多くみられますから矯正治療とMFT(筋機能訓練)を受けられておくことを考えられてもよいかもしれません。
しかし行わなかったからといってすぐに問題を生じるわけではないでしょう。

普通の方よりも歯の傷みが早いだろうという程度でしょう。


将来的に開咬の場合問題を抱えやすいとも言われていますから矯正治療で均等に咬めるようにしておくとよいのかもしれません。



>下の前歯と上の前歯の先端がくっついているような感じです。

それならば開咬ではなく切端咬合なのかもしれません。

何か御口のことで気になることがあればかかりつけ歯科医院でご相談されておくとよいでしょう。
何らかの問題が生じてきていないか?はかかりつけ歯科医が長期観察によって診断をつけてくれるでしょう。




タイトル 会話中奥歯がカチカチ当たります。普通のことですか?
質問者 やまびこっこさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日