顎関節症で通院中、ジストニアやジスキネジアの診断はどこに行けば?

相談者: ととここさん (31歳:女性)
投稿日時:2019-01-12 20:53:06
顎関節症で病院にかかっているのですが良くならず悪化して困っています。

顎関節症になる前に顔面けいれん(目と口元がひきつる)、舌が片側に動いてしまう症状があったので、ジストニア、ジスキネジアを疑っています。

(舌が片側に行くのは片方でかみ続けたのが原因なのかも?とも思っています。)


ジストニアかどうか検査したいのですが、神経内科に行けば、舌ジストニアや口顎関連のジストニアかどうかも診断可能なのでしょうか?

「ジストニアは神経内科が専門だが、口や顎に関連するジストニア、ジスキネジアは口腔外科が専門領域になる」と書いてあるのを見たことがあります。
神経内科ではなく、口腔外科に行った方がいいのかなと思ったのですが、どちらに行けばいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-01-12 21:54:37
顎関節症で病院にかかっている

その病院とは、どのような規模なのでしょう。
神経内科・口腔外科と書かれていますが、そのような科はないのでしょうね。

両科がある大病院で、まず、どちらかの科で診てもらったらいかがですか。
そこで、必要性があれば、連携して診てもらえますから、何かと都合が良いはずです。
連携をリエゾンなどとも言っているようです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ととここさん
返信日時:2019-01-13 08:01:09
松山先生ご回答有り難うございます。

顎関節症大学病院にかよっていますが改善が見込めないので転院予定です。

神経内科、口腔外科どちらかだけに行っても、口顎関連のジストニアの診断は不可能ということでしょうか。

取り急ぎ、近くの大学病院(口腔外科はない)の神経内科で診断を受ける予定でしたが、別の大きい病院に転院することも考えてみます。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-01-13 09:04:23
>神経内科、口腔外科どちらかだけに行っても、口顎関連のジストニアの診断は不可能ということでしょうか。

可能だと思いますよ。


>別の大きい病院に転院することも考えてみます。

その方が良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ととここさん
返信日時:2019-01-13 18:25:12
どちらかでも診断可能なのですね。

ジストニアではなくて、ただの筋肉のくせや骨格の問題だったら困るなと思って(検査のリスクや不要な治療)診断を受けることには少し躊躇する気持ちもあります。


転院は検討してみます。
ご回答ありがとうございました。



タイトル 顎関節症で通院中、ジストニアやジスキネジアの診断はどこに行けば?
質問者 ととここさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日