歯医者で緊張して下顎と手が震えます

相談者: ちびケアラさん (35歳:女性)
投稿日時:2019-01-18 02:28:21
連投申し訳ありません。
相談です。

ここ一年前くらいから、歯医者で口をあけると、緊張からか、下顎が震えて、先生の処置の邪魔になってしまうことがあります。

また、今日の診察具合で、神経を抜くことになるかもなのですが、その際に発生する可能性のある同意書を書くときも、手が震えてしまうと思います。

何か対処法や、主治医にあらかじめ伝えておくといいことはありますか?

くだらない質問ですみません。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-18 08:00:09
>くだらない質問ですみません。

そんなことはありません。

ちびケアラ さんが安心して、また、安全に受診できる為に、大事なことです。


>何か対処法や、主治医にあらかじめ伝えておくといいことはありますか?

自身で無理に対処を試みようとしなくても、良いように思います。

例えば、通院が大変かもしれませんが、今の担当医に、歯学部の付属病院を紹介していただくよう、お願いなさってみてはいかがでしょう。

公立の病院内の歯科や、個人の歯科医院でも、リラックス治療外来と謳っている歯科医院もあるように思います。

治療が上手く進みますように。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-01-18 09:21:52
歯医者で口をあけると、緊張からか、下顎が震えて、

歯科恐怖症という訳ではないのに下顎が震えてしまう方の多くに、「筋肉の過緊張」ということが考えられます。

受診前にお口を大きく開けたりして咀嚼筋のストレッチをしておくと震えなくなることが多いように思いますので、試してみてください。


精神的に緊張しているということであれば、小林先生の書かれているようにリラックス外来などの受診や、メンタルクリニックで安定剤を処方してもらうことなども手かもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちびケアラさん
返信日時:2019-01-18 12:03:41
小林先生、櫻井先生、回答ありがとうございます。

一度の返信で申し訳ありません。
先生方のお話を聞いて、少し安心出来ました。

まずは、今から受診のため、主治医に話してみます。
その上で、リラックス外来を探したり、対処していきます。

また、安定剤の件につきましても、検討していきたいと思います。

お忙しい中での回答、本当にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちびケアラさん
返信日時:2019-01-18 20:23:53
小林先生、櫻井先生、度々すみません。

受診しましたので報告させて頂きます。

なんとか、震えずに処置が終了しました。
今後、震えるようであれば、教えて頂いた方法をとっていきたいと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル 歯医者で緊張して下顎と手が震えます
質問者 ちびケアラさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中