? [写真あり] 6歳、6歳臼歯の奇形で気を付けることは?

[写真あり] 6歳、6歳臼歯の奇形で気を付けることは?

相談者: めんめらさん (6歳:男性)
投稿日時:2019-01-19 16:40:14
6歳の子供の、右6歳臼歯(6番)ですが、以前から形が変な気がするな?と思っていましたが、3ヶ月検診の際に、

『6歳臼歯が両側とも奇形で右の裏側が虫歯になりかけているから、よく磨いて下さい。』

との指導をうけました。
仕上げ磨きの時は正面からしか見なかったので、横から覗きこむと白〜茶色に変色していたのが見えました。


先生が奇形の名前を言っていたような気がしたのですが、よく聞き取れず、もし解れば教えて頂きたいです。

珍しいものなのか?よくあるものなのでしょうか?


形の変な部分の溝は、磨きずらいですが、埋めてもらったり、何か処置は出来るものなんでしょうか?

また、しっかり歯磨きをする、甘い間食飲み物を控える。以外に何かやれることはありますか?


色々質問してしまい、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-19 18:02:14
めんめらさん、こんにちは。

>先生が奇形の名前を言っていたような気がしたのですが、よく聞き取れず、もし解れば教えて頂きたいです。

カラベリー結節ですかね?


>珍しいものなのか?よくあるものなのでしょうか?

具体的な発生頻度を学びましたが・・・すみません。
忘れてしまいました。
ですが、珍しいというほど稀なものでもないですよ。
一応は異常結節といわれる形態異常の1つに数えられますね。


>形の変な部分の溝は、磨きずらいですが、埋めてもらったり、何か処置は出来るものなんでしょうか?

そうですね。
その部位に溝があった場合は虫歯になりやすいのでシーラントなどを行う先生もいらっしゃいます。
私はシーラント自体をあまり行わないので、普通にブラッシング指導のみで済ませることが多いですね。

実際に虫歯になったとしても普通に虫歯の治療が出来ます。
ですが、解剖学的形態を理解していないと変な形に治療されてしまい、結果としてすぐにまた虫歯になってしまう事もありますので、多少知識と技術が必要になってくるかもしれません。



>また、しっかり歯磨きをする、甘い間食飲み物を控える。以外に何かやれることはありますか?

虫歯予防という点で言うのであれば、食事・おやつのタイミングの適正化や口呼吸などの異常習癖の除去、フッ素の適正使用などですかね。
詳しくは予防に力を入れている歯科医院であればしっかりと指導して頂けると思いますよ。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めんめらさん
返信日時:2019-01-21 22:00:36
先生ありがとうございます。

奇形はあまり気にしなくて良さそうですね。
歯磨きをしっかり行って様子を見てみます。


ありがとうございました!



タイトル [写真あり] 6歳、6歳臼歯の奇形で気を付けることは?
質問者 めんめらさん
地域 非公開
年齢 6歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の形の異常
小児歯科その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日