[写真あり] 噛み合せが悪いと診断されました。開咬でしょうか?

相談者: yyyyaさん (18歳:女性)
投稿日時:2019-01-16 02:05:32
こんにちは。

噛み合わせが悪いと診断されました。

矯正するのを薦められた訳ではなく、ただ噛み合わせが悪いというだけだったので、矯正するべきなのかわかりません。

噛み合わせを治すには矯正が必要なのでしょうか?

また、私の場合開咬なのでしょうか。

もし開咬ならば舌のトレーニングで治すことはできますか?

最近舌の位置が前歯に当たっていることに気づきました。

なので開咬の可能性が高いのかと思います。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-16 07:55:22
ご相談ありがとうございます。

噛み合わせを治すには矯正が必要なのでしょうか?

そういう場合もありえます。

しかし前回も回答しましたが、噛み合わせ(正確には咬合と言います)を矯正だけで治すことはできません。

矯正は歯並びという「見ため」の治療です。
噛み合わせという食事の時の「噛む働き」を治すには、噛み合わせ=咬合、の治療が必要だからです。


>私の場合開咬なのでしょうか。

前歯の上下がどうしても当たらない場合はその可能性があります。


>もし開咬ならば舌のトレーニングで治すことはできますか?

開咬という見た目の矯正の問題であれば、矯正学の専門家に聞いてみるといいでしょう。

もし、噛み合わせ(咬合)の問題であれば補綴学という専門家に聞かなければなりません。
しかし、補綴学では開咬とは言わず離開咬合という名前で教えてくれるするはずです。


>ただ噛み合わせが悪いというだけだったので、矯正するべきなのかわかりません。

前回も回答しましたが、それで困っているのかいないのか、が治療するかどうかの基準です。
歯の治療とは必ずリスクがあります。

ご自身が本当に困っている時だけ治療しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yyyyaさん
返信日時:2019-01-16 09:20:49
ありがとうございます。

開咬かどうかというのは、奥歯を噛んだ時に前歯の上下が当たらなかった場合ですか??
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-01-16 13:27:21
重ならずに、上下にすきまができるものです。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-01-16 16:53:08
こんにちは。

学校検診でもかみ合わせをみる事も増えてきましたが、今回指摘されたのは学校検診ではなく歯科医院ででしょうか?

上下の歯が確かに上手く咬んでいないところがあるようですから、矯正治療を行ってもらうとよいでしょうが、自費治療になるので費用面や時間的な問題で断念される方は多いように思いますが、保護者の方は動お考えでしょうか?

左右対称にすべての歯がきちんとスクラムを組んでかみ合っていることが望ましいですが、理想と現実が異なる人は多くおられます。
日常生活に支障がなく食事にも困らないので、大きく育ってこられているのでしょうから、気にしないということもできるかもしれません。

>もし開咬ならば舌のトレーニングで治すことはできますか?

残念ながら、一旦咬合が出来上がってしまっているので習癖除去だけでは歯は動きません。
もしも歯を積極的に動かしたいならば矯正治療が必要でしょう。

>最近舌の位置が前歯に当たっていることに気づきました。

前歯は上の前歯であれば問題ないでしょうし、機能する時にどういう位置にあるのか?ということが問題になることが多いので、きちんとした指導を受けるわけではないというならば、気にされなくてもよいでしょう。




タイトル [写真あり] 噛み合せが悪いと診断されました。開咬でしょうか?
質問者 yyyyaさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中