? [写真あり] 上顎前突の歯列矯正で前歯が下がってきました

[写真あり] 上顎前突の歯列矯正で前歯が下がってきました

相談者: mint0521さん (26歳:女性)
投稿日時:2019-01-15 23:02:25
こんにちは。

重度の上顎前突と診断されて上の4番目の歯を2本抜歯し、歯科矯正をはじめて10ヶ月ほどです。

笑った時に歯茎が見えるようになってきたと友人に指摘されました。
友人に撮ってもらった写真をみると、歯茎と歯並びがU字になっているように見えます

先生に画像も見せて相談しましたが、気のせいだと言われてしまいました。
気になるなら前歯の上に2本インプラントを打って上げる方法があると提案もされました。

しかしそれは抜歯跡が埋まらないと出来ないようです。
気にして見るようになると、どんどん下がってきている気がして怖いです。
本当に抜歯跡が埋まってからで大丈夫でしょうか?
また、上顎前突の矯正ではこういったことが起こるのですか?

それと、口の力を抜いた時に、上の歯の前歯のブラケットが真ん中に見えるのですが、これは正常ではないですよね?
もともとは前歯の先端が見えました。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-01-16 08:55:00
>それと、口の力を抜いた時に、上の歯の前歯ブラケットが真ん中に見えるのですがこれは正常ではないですよね?

画像2でそのように見えますね。

>前歯の上に2本インプラントを打って上げる方法があると提案もされました。

インプラントではなくて、カーブしたワイヤーをつかうとか、DAW、MEAWなどの方法があります。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-01-16 17:25:52
こんにちは。

ブラケットポジションが、通常とは異なりかなり切端よりに位置しているように思いますから、ワイヤーも下に位置してしまうでしょう。

担当医からアンカースクリューを用いた修正法を提案されたのであれば、それを依頼されてもよいのではないでしょうか?

よい結果になるように担当の先生に頑張ってもらうとよいでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-01-16 19:38:50
私もブラケットの位置が、普通の位置より切端寄りになっていると思います。

その場合は、歯は上方に移動する事になるのですが、わずかな力ですと、後方移動の力系で打ち消されて、働かず、抜歯矯正に伴う、歯の引き抜き効果が生じて挺出したのではないでしょうか。
これを打ち消すのが、DAWなどになります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mint0521さん
返信日時:2019-01-16 21:11:19
回答ありがとうございます。

歯科矯正をはじめた時はよく分かっておらず、専門医ではない歯科矯正をしていますので、それも原因なのでしょう…

ブラケットが下の方についていると言う認識でいいでしょうか?
ブラケットを直してもらえば上にあがるのでしょうか?

カウンセリングでは、ブラックトライアングルも心配ないと言われていたのに…
通院先の歯科への不信感がいっぱいです。

インプラントで上に引っ張れば原理的には綺麗になるのでしょうか?

ずっとやりたくて踏み切った念願の矯正なので、どうにか綺麗な歯並びになってほしいと願うばかりです。

DAWとはなんなのでしょうか?
調べてもよくわかりませんでした。
すみません…

画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-01-16 22:14:15
ブラケットが下の方についていると言う認識でいいでしょうか?

そのように初めの写真では見えたのですが、今回のでは、正しい位置です。

>ブラケットを直してもらえば上にあがるのでしょうか?

直す必要はないのですが、あえて承知でしたとしてもそれだけではうまくいかないでしょう

カウンセリングではブラックトライアングルも心配ないと言われていたのに

歯が挺出してしまうと生じます

インプラントで上に引っ張れば原理的には綺麗になるのでしょうか?

上方には移動できるでしょう。

DAWは欠点もありますので、やめにしましょう。
それ以外でのワイヤー調整で初めから防げたはずというのが、前回コメントです。

引き抜き効果は検索でもヒットしないかもしれません。
雑草が(歯)生えてます、横に引っ張っても(歯を後ろに)抜けるかもしれません。
ということで、イメージできるでしょう。




タイトル [写真あり] 上顎前突の歯列矯正で前歯が下がってきました
質問者 mint0521さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日