? [写真あり] ガミースマイル・過蓋咬合の矯正について(トルコ)

[写真あり] ガミースマイル・過蓋咬合の矯正について(トルコ)

相談者: Alpenさん (28歳:女性)
投稿日時:2019-01-14 22:47:19
お世話になります。
去年の2月から、歯列矯正を海外(トルコ)で行っているディープバイトガミースマイルの者です。

2月に矯正を開始する前に、歯科医師から

「あなたのディープバイトとガミースマイルは、骨をずらす手術をしないと治らない。
もし、歯列矯正のみを行うならば、歯の並びを良くし、少しだけ上の列の歯を上に上げることはできるけれど。」

と言われ、そのときは、手術をする時間も勇気も無かったので、とりあえず歯の並び(見た目)のみ良くなれば良いかと思い、手術無しの歯列矯正を行ってもらうことを決断しました。


矯正を開始してから1年が経とうとています。

帰国する都合もあり今年の5月には治療を完了してもらう予定ですが、ここに来て、ディープバイト&ガミースマイルが酷いのにもかかわらず、歯列矯正で歯並びのみ良くしてもらっている患者さんは私以外にどのくらいいるのだろう?と気になり始めました。



質問です。

「ディープバイトやガミースマイルが酷いのにもかからず、歯並びのみを良くする施術は、よくあることでしょうか。」

ちなみに、歯列矯正をして下さっている歯科医師の方は、

「ディープバイトは、そんなに問題ではない。
ディープバイトの人は世の中沢山いる。」

とコメントしております。

自分としては、今更ですが、手術なしでもある程度はディープバイトやガミースマイルは改善できたのかな、と施術して下さっている歯科医師に対する疑問がわいております。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Alpenさん
返信日時:2019-01-14 22:48:26
御参考まで、私の歯の写真です。

画像1画像1
回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-01-15 12:36:19
本当に、ガミースマイルかどうか写真ではわかりませんが、ディープバイトに対する手術という学術記事はほとんど見かけませんし、ガミースマイルにたいしては歯と歯肉の関係においての、歯肉の手術、上口唇の翻転の可動を制限する手術はあることはあります。

歯並びのみを良くする施術は、よくあることでしょうか。

殆どが、そうではないでしょうか。
ガミースマイルに対する処置は難しい要素があるからです。

下記のリンクを参考にしてください。
つい最近のもので、あなたと同じような内容でした。


参考
重度のガミースマイル。インプラント矯正で改善可能か

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Alpenさん
返信日時:2019-01-15 20:08:32
松山先生、

御教示頂き、誠にありがとうございました。
ちなみに、笑ったときの写真を添付しておきます。

一枚目の写真は、ディープバイトかどうか判断し辛い写真を使ってしまい、申し訳ありませんでした。
ネットで検索した限りですが、ディープバイトの患者さんに対して、外科手術を行うことはあるみたいですね。

一方で、外科手術をしなくても、ある程度はディープバイトが改善される例があるので、私の場合も、外科手術なしでもディープバイトは改善できたのではないかと、お世話になっている歯科医に対して懐疑的になってしまっている自分がいます。

参考に貼って下さったリンク先の投稿にも目を通しましたが、インプラント矯正という方法もあるのですね。
教えて下さり、ありがとうございました。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-01-16 02:03:37
こんにちは。
ディープバイトも治しておきたいでしょうが、おかかりの歯科医にはその技術がなかったのかもしれません。

トルコの事は知りませんが日本には上手い矯正歯科医が多くいるので海外で外科適応ケースでも矯正治療だけで上手く治してくれる矯正専門医がいたかもしれませんね。

矯正治療は技術力によって出来に大きな差がある治療になりますから最初から外科でなければ治せないと言われた歯科医では無理だと思います。

トルコの歯科医は正直に自分にできる事を事前にお伝えした上で貴方が治療を受けることを望んだのであれば結果はその通りになっているのでとりあえず問題はないと言うことになるように思います。

外科ケースを非外科である程度カモフラージュする為にはかなりの治療期間が必要でしょうし、外科を併用してもかなりの治療期間が必要でしょう。
費用や治療期間どの兼ね合いもあるのではないでしょうか。

矯正治療はほとんどが技術料ですから日本と比べて費用はどうだったのでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Alpenさん
返信日時:2019-01-16 16:45:36
Dr.ふなちゃん先生、
御教示頂きありがとうございます。

トルコ歯科医は、2か所、知り合いが勧めてくれたところに話を聞きに行ったのですが、どちらもディープバイトは手術でしか治せないと言われ、今はその内の片方の歯科医にお世話になっております。

ディープバイトを矯正治療のみで治してくれる歯科医をしっかり探さなかった自分が悪いのですが、今になって悔やまれます。

一方で、Dr.ふなちゃん先生が御指摘して下さったとおり、歯科医には5月で日本に帰ることを伝えていたので、治療期間の兼ね合いで、歯科医は出来る治療を期間内にやって下さったんだと思います。

かかった費用は、2500米ドル(日本円で約27万円)でした。
トルコの矯正治療の相場はだいたいこのぐらいのようです。
矯正治療のほとんどが技術料ということは知らなかったです。

お世話になっている歯科医は、矯正の治療に使う材料(ワイヤーなど)全て海外から輸入しているので、米ドルで払ってほしいと仰っています。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-01-16 17:21:36
トルコについてはまったく興味がないのでよく知りませんでしたので実際に必要だった費用を教えて頂いてありがとうございました。

残念ですが安いなりの結果になったのかもしれませんが歯並びはよくなったのでしょう。
(長期安定がどうかとか生体力学的にどうかは不明ですが)

矯正歯科学会誌に世界の矯正歯科医に尋ねたという連載が載っていたはずでそれをみればわかるのかもしれませんが、日本の歯科医が行う矯正治療費は安くも高くもないという印象があります。

ほとんどが技術料ですが専門医を取り維持するための費用が高いですし勉強をし続ける費用も高額です。
また人件費も高いですし施設維持管理料も高いです。

その割に技術の上手い下手で目が飛び出るほどの費用の差にはなっていないので日本の矯正歯科医は比較的良心的だと思っています。

海外ではすぐに外科を選択するように言われますが日本では海外から様々な手法を学んでいる歯科医がいて日々厳しい環境下で研鑽していますから外科を併用しなくても素晴らしい治療を提供してくれる矯正歯科医は多いように思います。

(そういう先生が他の先生に教えていたりしますから目立つのかもしれませんが)

日本で再矯正を数年かけて行いたいとお考えであれば日本に帰国されてご相談にいかれるとよいのではないでしょうか?
100万円くらいは必要ではないかと思います。

日本には専門医制度がありますから再矯正の場合は難ケースになっているので専門医を選択されたほうがよいでしょう。

また外科を併用する場合は保険適用される可能性もあると思います。その場合は入院費等も含めて60万円程度ではないかと思いますが外科に伴うリスクや苦痛がありますからしっかり説明を受けてきめることが必要だと思います。

保険適用できる歯科医は少ないので日本矯正歯科学会のHPからリンク検索されるとよいでしょう。


矯正治療は保定や咬みあわせ、顎の位置の安定性も大切になります。動的矯正治療だけで終わるような関係では後に困ることになるでしょうから海外での余裕のない日程での矯正治療は後に困ることにつながる場合があるのであまり薦められてはいないように思います。

とりあえずしっかり終わってもらうようにしてください。




タイトル [写真あり] ガミースマイル・過蓋咬合の矯正について(トルコ)
質問者 Alpenさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
矯正関連
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
過蓋咬合(かみ合わせが深い)
トルコ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日