? セラミッククラウンの歯の根に膿、渡航を控えてどうしたらいいか?

セラミッククラウンの歯の根に膿、渡航を控えてどうしたらいいか?

相談者: aaakoさん (26歳:女性)
投稿日時:2019-01-20 16:04:50
3年前に下前歯4本セラミックにしました。
昨年韓国に行って2日くらい経つと顎が腫れて痛くなったため、帰国後急いで歯医者に行き膿を出してもらいました。

気圧の変化やコンディションが悪くなると、神経をとった所に感染し膿が溜まるとのこと。

一旦落ち着きましたが最近フィステルが出来、別の歯科医に再度診てもらうと少しまだ膿があるとのことでした。


治療にはセラミックを外して治療するか歯茎を切って治療をするかの選択。
しかしセラミックはまた費用が掛かると説明を受けました。

今は様子を診ましょうとのこと。
ゆっくり考えてくださいと言われましたが近々また海外に行くから心配と伝えたところ、可能性はなくはないが皆が皆なるとも限らないとのこと。
海外から帰ってきて治療しようとも思ってますが、どの歯医者を信用して行けば良いか分かりません。



質問1
近々また海外を予定しており、以前のようにならないか大変心配です。
膿が溜まったままの海外は大丈夫でしょうか。


質問2
セラミックをまた作るのは経済的に厳しいです。
最近やっとセラミックをローンで払い終わったばかりなので、きつすぎます。
良い治療法はありますか?

またマイクロスコープ を使った治療の方が再発の可能性は少ないですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-20 16:21:45
>気圧の変化やコンディションが悪くなると神経をとった所に感染し膿が溜まるとのこと。

単に、歯内療法が上手く出来ていないだけのようにも思えます。

然るべき処置が必要かと思います。


>今は様子を診ましょうとのこと。
>ゆっくり考えてくださいと言われました
>膿が溜まったままの海外は大丈夫でしょうか。

どうでしょうね、私だったら、不安を抱えたままの渡航は中止、または、旅程の延期を検討します。

様子をみたところで、根本的な改善には繋がらないでしょうね。


>最近やっとセラミックをローンで払い終わったばかりなので、きつすぎます。

海外への旅行というのが、他者から費用が供与される仕事での出張などではなく、自己出費に依る観光旅行等なのでしたら、私だったら、その費用を治療に充当します。


マイクロスコープを使った治療の方が再発の可能性は少ないですか?

何を用いて治療するかよりも、誰が施術するかの方が、圧倒的に成功性に関与します。

例えば、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法だけを診ている施設で相談なさってみるのも一法かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aaakoさん
返信日時:2019-01-20 16:59:29
小林 誠 様

早速のお返事ありがとうございます。


結婚が決まってまして、海外は新婚旅行なので早くから決まってました。
結婚のために色々とお金も掛かりますので、出来るだけ負担は減らしたいところです。

しかし再発すると意味がないので自費治療も視野に入れてますが、さすがにセラミックを短期間で作り直すのは無理で悩んでいました。

歯内療法の施設を探してみます。



タイトル セラミッククラウンの歯の根に膿、渡航を控えてどうしたらいいか?
質問者 aaakoさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
オールセラミック(陶器の被せ物)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日