? 健康な歯を神経まで削られた場合、セカンドオピニオンで分かりますか?

健康な歯を神経まで削られた場合、セカンドオピニオンで分かりますか?

相談者: アップル91さん (26歳:男性)
投稿日時:2019-01-22 18:50:35
一般歯科で神経まで削られたのですが、健康な歯を神経まで削られた場合と本当に虫歯が神経まで到達していて削った場合、セカンドオピニオンで診て貰えば正確に分かるものでしょうか?

その後行ったセカンドオピニオンでは、レントゲンの結果、歯の根が吸収されて減っている、今後は神経治療をすると言われて、その後削られていた部分が痛み出しセカンドオピニオンの病院に行ったら、神経が一部見えている状態で仮の詰め物がされていると言われて神経を取る治療中で、その後根の中の膿を消毒する治療をしていますが、これは最初の全く削られていない段階で、虫歯が神経まで達していたという事でしょうか?

それとも健康な歯を神経まで削られたのでしょうか?

最初に削られた医院に行く前は冷たいものが沁みるという状態で、その医院の医師が削っていくうちに神経に達しましたと言われました。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2019-01-22 18:58:18
>健康な歯を神経まで削られた場合と本当に虫歯が神経まで到達していて削った場合、セカンドオピニオンで診て貰えば正確に分かるものでしょうか?

すでに削ってしまっているので、健康な歯を削ったか虫歯で削ったかは分からないと思います。


>最初に削られた医院に行く前は冷たいものが沁みるという状態で

既に自覚症状が有ったのなら、虫歯が神経に達していた可能性は高いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-01-22 19:00:01
アップル91 さん、こんにちは

>一般歯科で神経まで削られたのですが健康な歯を神経まで削られた場合と、本当に虫歯が神経まで到達していて削った場合、セカンドオピニオンで診て貰えば正確に分かるものでしょうか?

きちんと虫歯の部分を取り切っていればわかりません。
虫歯の部分を取り残していれば、本当に虫歯が神経まで達していたということがわかります。

>これは最初の全く削られていない段階で、虫歯が神経まで達していたという事でしょうか?
>それとも健康な歯を神経まで削られたのでしょうか?

一般的に考えれば、おそらく虫歯が神経まで達していてと思います。


>最初に削られた医院に行く前は冷たいものが沁みるという状態で、その医院の医師が削っていくうちに神経に達しましたと言われました。

一般的に考えれば、ごく普通の状況だと思います。




タイトル 健康な歯を神経まで削られた場合、セカンドオピニオンで分かりますか?
質問者 アップル91さん
地域 東京23区
年齢 26歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯治療
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日