[写真あり] 左下親知らず難抜歯後、噛み締めると激痛が再発

相談者: 晴れ晴れしたいねさん (54歳:男性)
投稿日時:2019-01-20 02:04:49
左下の親知らず抜歯後、(抜歯部と左下8番の根本の)痛みがひどく3週間、抗生剤と痛み止めを飲んでやっと収まったが、その2週間後、段々左下7番の部分入歯クラスプ)が腫れてきつくなり、外していたら、同じ場所の激痛が再発。

食事や睡眠時に噛み締めると左下8番の根本or抜歯部あたりの痛みが長時間かなりひどく、左こめかみ部にも頭痛

痛みの原因、可能性を教えて頂きたく投稿致しました。



食事もまともに出来ない状態。
毎回、痛み止めを飲めば落ち着くが、首の後ろ違和感や眼の奥の痛みも出る。
外側(頬)から指で押すと左下8番も痛いが抜歯部か顎の筋が?コリコリして激痛あります。 


○初めに行った親知らず抜歯の口腔外科
難抜歯だったため、遠方の口腔外科、にて手術。
大きく、潜っていて抜けないのでカットして抜くと説明があったが40,50分かかり、抜けずに何度も力ずくで、やっと抜けた時に見せてもらった親知らずはカットされてなかった。

○痛みが酷く、不信も有り口腔外科に行く気になれず近隣の何度かお世話になっている一般歯科にてレントゲン(添付)、抜歯部に白い影、ctでないので良く分からないが骨のかけらか、空洞かなにか、痛みは化膿かもしれないのでと、抗生剤のみ3日で1週間きくタイプの物を飲んだが、まったく効かず、噛み締めるとかなりの痛みが続く。

○以前から噛み合わせがずれており、噛みしめると下顎が最後に右に前歯の半分ぐらいずれる。
出来ればこれも、直したい。


よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-20 09:30:19
晴れ晴れしたいねさんこんにちは。


左下の親知らず抜歯後痛みがひどく、3週間抗生剤と痛み止めを飲んでやっと収まったと思ったら、同じ場所の激痛が再発、食事や睡眠時に噛み締めると痛みが長時間あり、痛みの原因、可能性を知りたいのですね。

一般歯科にてレントゲンでは、抜歯部に白い影があるように見えますね(ネットでは診断できませんので)。

ですから、CTで確認するといいと思います。
歯の1部か削合した骨の1部ではないかと考えられ、これが炎症を引き起こして痛みや腫れが出ているのでああれば、除去が必要かもしれません。


以前から噛み合わせがずれており、気になって噛みしめている場合はTCHの可能性があります。
歯と歯は1日に接する時間が20分未満ですから、歯と歯が接すると痛みがある咬筋(抜歯部か顎の筋)と側頭筋(左こめかみ部)の筋肉痛が起こることもあります。

この場合は下記を参考にして見てください。

参考:TCH、歯列接触癖


お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 晴れ晴れしたいねさん
返信日時:2019-01-20 17:06:29
加藤先生
ご返答ありがとうございます。
 
<歯の1部か削合した骨の1部の>の可能性が高いのですね。

やはり、近隣の一般歯科ではなく、(痛みが消えなければ上の歯の冠を外すと言われております)、抜歯した口腔外科、(インプラント歯科)ctは無いですが、に行ったほうが良いものでしょうか?

先の事を考えると、噛み締め時のずれ(よくある事なのでしょうか?)を考えて、矯正歯科に行った方がよいのでしょうか?


痛みもあるし、混乱しております。
ご返答頂けると助かります。
回答 回答2
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-01-20 18:16:29
晴れ晴れしたいねさん、こんばんは。

>痛みもあるし、混乱しております。

抜歯後の痛みがあって、心配ですね。

写真を見ると抜歯部に白い影があり、抜歯後の痛みということなので、まずここの確認が必要と思います。
ですから、やはり抜歯を担当した口腔外科の先生にご相談されるべきかと思います。


次に写真を見ると、抜歯した隣の歯(7番)の抜歯側に虫歯があるように見えますので、そこは近隣の一般歯科の先生にご確認をして頂くと良いと思います。
写真からは痛みが出るようには見えませんが、虫歯があったら治療が必要だと思います。


痛みの範囲が広いので、加藤先生がご指摘の噛み合わせによるTCHによる痛みの可能性もあるかもしれません。
抜歯の痛み等が引き金になって、筋痛が出てしまったのかもしれません。

噛み締め時のずれは、噛み合わせの精査が必要になります。
TCHとの関係もありますので、先に一般歯科の先生にご相談されてみたらいかがでしょうか。
必要ならTCH専門の先生をご紹介頂くと良いのではないでしょうか。


早く痛みが無くなるといいですね。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 晴れ晴れしたいねさん
返信日時:2019-01-20 20:01:38
森田先生
ご返答ありがとうございます。

ご指摘の通り7番(だったのですね)の裏側に虫歯があります。
口腔外科では親知らずを抜歯しないと治療出来ないので抜いた方が良いと言われ抜歯
抜歯後には裏側だから治療は出来ない?黒い初期の虫歯は治療しなくて良いと言われました。


一般歯科では、治療が必要、7番をスライスして虫歯を治療しますと奥歯をスライスせずに虫歯は治療出来ないものでしょうか?
極力大切な奥歯を削りたくなく他の方法は無いのでしょうか?

その手前の6番(部分入歯部)はインプラントを入れようかと思っております。


○口腔外科にまず行って痛みをなくなせ、

○噛み締めのずれと虫歯を治すためにTCH(TCHも思い当たります)の専門歯科を探すでよろしいでしょうか?


長期に渡り、辛い状態の為そろそろ限界が来ております。


ご返答よろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-01-20 21:24:07
>極力大切な奥歯を削りたくなく他の方法は無いのでしょうか?

となると慎重に歯医者選びをしないとできないと思います。

具体的にはマイクロスコープを使った治療を得意とする歯科医が良いように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 晴れ晴れしたいねさん
返信日時:2019-01-21 16:17:25
柴田先生
ご返答ありがとうございます。

そんな方法があったのですね。
教えて頂きありがとうございます。

少し遠いですが古く(35年)からやっている一般歯科小児歯科口腔外科(最近インプラント)と言うところ、ctも有り、マイクロスコープで治療している所を見つけましたので明日相談に行ってきたいと思います。


>慎重に歯医者選びをしないとできないと思います。

とは、マイクロスコープを使っても難しく場所だという理解でよろしいでしょうか?
大切な奥歯を守る方法があって気持ちも少し明かりがさしてきました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-01-21 23:44:20
西山です

激痛なら炎症か、下歯槽神経のダメージを優先して早めに確認してもらう必要柄あるとおもいます。

力による影響はそれらの可能性が否定されてから考えてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 晴れ晴れしたいねさん
返信日時:2019-01-22 12:54:48
西山先生

本日伺いますのでその際に確認してみます。
ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 晴れ晴れしたいねさん
返信日時:2019-01-22 13:13:00
西山先生

思い出しました。
一旦痛みが無くなっていた、2週間前に首の後ろと眼の奥が辛くなり、マッサージに行き顔を入れる穴開きベッドの○い部分が狭く顎が当たって痛いのを我慢して、その後から今回再発しました。
下顎が当たって、刺激してしまったのでしょうか!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 晴れ晴れしたいねさん
返信日時:2019-01-23 20:29:26
ctも撮りました。

7番の片方の根本が歯髄炎なので、神経を抜かないと駄目になると言うことであっという間に、唯一の大切な奥歯がー悲しいです。

コツ片のある親知らず抜歯跡はの今度、切開するという事でした。
半年以上根の治療に通うことになりました。 
骨が固まってきたらかぶせ物、と6番のインプラント


●難抜歯で無理に親知らずを抜くと、手前の7番の根本を痛めてしまうことは、よくある事なのでしょうか?
又、
●神経を抜いてすぐ、抜歯跡の切開して7番に悪影響はありませんでしょうか?


神経抜いてもまだ噛むと痛みが消えてないんです。
落ち込んでおります。
よろしくお願い致します。

画像1画像1



タイトル [写真あり] 左下親知らず難抜歯後、噛み締めると激痛が再発
質問者 晴れ晴れしたいねさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
その他(写真あり)
親知らずの隣の歯(7番)への影響
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日