? 歯列矯正は認定医など肩書のあるところが良いですか

歯列矯正は認定医など肩書のあるところが良いですか

相談者: あるらるさん (23歳:女性)
投稿日時:2019-01-22 20:19:49
歯列矯正をするにあたり医院を探していたところ、認定医、専門医?指導医?という肩書きのある歯科医がいる医院がいいという情報をよく目にします。

必ずそうでなければいけないでしょうか。

私の歯は強いボコボコとかはなく、噛み合わせがやや悪い(片側で噛むともう一方は噛み合わない)、軽い上下顎前突らしいので歯列を引っ込めたい という感じです。

高度な技術をお持ちの先生でなくても大丈夫でしょうか?

通いやすいところに認定医や専門医の先生がいらっしゃらなくて、、


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-01-22 21:44:31
こんにちは。
基本的にどの歯科医院矯正治療を受けてもよいと思いますが、認定医制度というものがせっかくあるので選択の目安にされるには良いのではないかと思います。

認定医制度は各学会が認定しています。

学会に所属していなくても高度な治療をされている先生もおられるかもしれませんし、専門医でも常に素晴らしい治療ではないかもしれません。

しかしせっかくの制度ですから選択の際参考にされてもよいと思いますからまずそういう所で色々お話しをお聞きになり矯正治療とはどんなものなのか?どれくらい大変な治療なのか?をしっかり教えてもらうのが良いのではないかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
メイクスマイルデンタルサロン(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-01-23 12:03:28
あるらるさん、こんにちは。

>認定医、専門医?指導医?という肩書きのある歯科医がいるから医院がいいという情報をよく目にします。

近くに専門医の先生がいらっしゃらなくてお困りなのですね。

認定医、専門医、指導医の資格がある先生は、学会で一定の条件を満たしている先生方になります。
そういう意味で先生の選択にあたって、一つの目安になるものと思います。

一方で、学会の認定条件が実際の治療で、どれだけ役に立っているかは?の部分もあります。

結局は、自分に合っていて、疑問や質問に丁寧に対応してくれる先生を選んだ方が、納得できる治療が受けられるのではないでしょうか。

その先生が資格を持っていれば、なお良かったということではないでしょうか。

参考程度にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-01-23 19:33:56
>認定医、専門医?指導医?という肩書きのある歯科医がいるから医院がいいという情報をよく目にします。

確かに、一般的に鑑みると、それぞれの分野では、それなりに努力されているのかもしれません。

ただ残念ながら、その取得や更新に際し、他人の症例を用いたり、所定の講習を代理人に受講させたりと、ルールを守らず、世間や学会を欺き堂々と標榜している、いわゆる「えせ専門医」「えせ指導医」というのが僅かながら存在しているというのも事実です。


1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯列矯正は認定医など肩書のあるところが良いですか
質問者 あるらるさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
矯正関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日