歯列矯正を検討中、大学病院と一般の矯正歯科の違い

相談者: でっぱりんさん (20歳:女性)
投稿日時:2019-01-17 11:01:27
続けて質問させてください。

今後歯列矯正を考えているのですが、東京歯科大学か近くの矯正歯科かで迷っています。

大学病院と通常の矯正歯科の値段や技術力の違いなど、教えていただきたいです。

また近くのクリニックは支払い方法にローンがあり、いいなと思っているのですが、大学病院の矯正歯科もローンが組めたりするのでしょうか?

ご存知でしたら教えていただきたいです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-01-17 15:32:23
こんにちは。

大学病院矯正専門医になる前の研修機関のような機能もあるので、大学病院に所属して認定医を取った後十分研修を積んだ後に、矯正専門医として開業された開業医のほうがよいのではないかと個人的には思います。

歯科医個人の責任が大きくなりますから、その後もしっかり勉強を続けていて、矯正技術の進歩に応じた治療を提供してくれている可能性が高いのではないかと思います。(流行ってないとか問題を聞くことがあるならば別ですが)

大学病院のほうが治療費が割安ならばよいでしょうが、そういうわけでもない事が多いですから、普通の矯正治療ケースならばご近所の開業医のほうが予約も取りやすいでしょうし便利ではないでしょうか?

デンタルローンについては、ローン会社と個人の契約になりますから治療費の見積もりを書いてもらい、各人がローン会社とやり取りして審査に受かり契約するものだと思います。

大学病院や開業医が費用をたて替えるわけではありませんから、何処の歯科医院でもローンは組めるでしょうから、ご心配されなくてもよいでしょう。
歯科医院は単にローン会社を紹介しているだけです。

わかりやすく説明してくれるかどうかだけだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: でっぱりんさん
返信日時:2019-01-17 18:42:53
ふなちゃん先生
ご丁寧な回答ありがとうございます!

とりあえず大学病院と近くの開業医、どちらとも行ってみて話を聞いてみようと思います!

支払い方法について聞いといてよかったです。

すべて親ではなく自分で払おうと思っているのですが、やはり安い支払いではないのでとても不安でしたが、どこの病院でもローンが組めると聞き少し安心しました。

聞いてみてよかったです。
ありがとうございました!
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2019-01-17 22:03:27
デンタルローンは、それぞれの歯科医院ごとにローン会社と提携だと思います。
歯科医院が提携していなければ、ローンは組めないと思います。

大学病院では、おそらくローンは取り入れていないでしょう。

電話で予約を取る時に、聞いてみるのが確実だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-01-17 22:23:28
例えば見積もりを貰って、地域のろうきんで尋ねてみてはいかがでしょう?

デンタルローンというのではないローンのほうが、金利が安い場合もありますから諦めずに良い治療を受けられるとよいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: でっぱりんさん
返信日時:2019-01-19 11:09:18
伊藤雅大先生
ふなちゃん先生
お忙しい中、回答ありがとうございます!

わたしが行こうとしている地域の歯医者さんは、ローン制度があるとホームページに載ってました。

また知り合いが以前通っていて良いと聞いていたので、地域の歯医者さんにとりあえず相談に行ってみようと思います!

ですが、親知らずを抜いてもらった大学病院で行くかもしれないからと、東京歯科大学の紹介状を書いてもらってます。
このまま行かないっていうのは大丈夫なのでしょうか?
失礼に当たらないか心配です。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-01-19 14:38:49
大学病院を受診される際は、かかりつけ歯科医院からの紹介状があれば初診料が安くなるところが多いと思いますが、東京歯科大学はどうでしょう?

歯科医院の選択はご自身でされて良いのだと思いますが、経緯がわかりませんのでなんとも言えません。

直接先生にお尋ねになってみるということもできるように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: でっぱりんさん
返信日時:2019-01-21 19:10:15
ふなちゃん先生、ご回答ありがとうございます!

親知らずを抜いてくれた口腔外科の先生に矯正の相談をしたところ、その先生が出身の大学病院を進めていただきました。

私が近所の病院と大学病院と迷っていることを伝えると、行くなら紹介状を書いてあげる、とのことで、まだ決まってないですけど一応もらっておきたいです。
ともらいました。

とりあえず近所の病院が無料相談をしているので、そちらへ伺ったあと、大学病院にも伺おうと思います!

ありがとうございました!
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2019-01-21 23:39:40
西山です

大学病院の初診料についてですが、紹介状の有無に関わらず、保険診療の初診料は一律です。
むしろ開業医より初診料は高めに設定されています。

ただ、紹介状がないことによって、追加料金を取られることはあります。
これは医科系病院に対してですので、歯科の単独病院だと追加されない可能性もあります。

それより、今回は矯正治療の紹介状のようですので、そもそも私費扱いになります。
おそらく初診料が4000〜5000円で、さらに相談料が同じくらいかかると考えた方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: でっぱりんさん
返信日時:2019-01-24 19:34:34
西山先生、お忙しいところご回答ありがとうございます。

初診料の事をすっかり忘れていました。
4000〜5000円で、私が行こうとしてた大学病院は相談料が3000円。
1万円近くかかるということですよね …

相談だけで1万円はちょっとキツイです …

聞いといてよかったです!!!!
ありがとうございました!!!



タイトル 歯列矯正を検討中、大学病院と一般の矯正歯科の違い
質問者 でっぱりんさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日