親知らず抜歯後の穴に食べカスが入ってしまった場合

相談者: あこママさん (29歳:女性)
投稿日時:2019-01-22 20:12:46
こんばんは。

1月11日に親知らずを抜歯致しました。
18日に抜糸した際、消毒をしてもらい経過を見るのに次回は28日に来て下さいと予約をいれて帰宅しました。


親知らず抜歯後、まだ親知らずがあった場所に穴があります。
食後そこに食べ物が入ってしまってるような感覚がするので、気になった時だけ穴があいてるほうでもうがいをしてます。


そこで質問なのですが、穴に食べカス等が入ってしまった場合うがいで出てきますか?
また、万が一食べカス等が残ってしまってる場合どうなりますか?

現状、鏡で見る限り穴の中は白いものが見えてます。


わかりづらい説明で申し訳ありませんが、教えて頂きたいです!


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-01-23 09:57:44
こんにちは。


抜歯後の治癒機転ですから問題なく経過すれば穴は徐々に塞がってきます。

食べカスが入ってあまりに不潔になり問題が生じるだろうと考えれば、担当医がもっと早めに洗浄に来るように伝えている筈ですが問題ないと診断したのでしょう。

術後の過ごし方でわからないことが御座いましたら、直接診察した歯科医にお尋ねになっておかれると安心できるでしょう。


食べカスは穴には入るでしょうが傷の内部には入らないので身体の中からの傷の修復には問題ない事が多いですが、あまりに汚く炎症を誘発するほどならば洗浄に来てくださいと言われる事があると思います。
その辺りは実際に診た先生が判断して指示されるでしょう。


お大事にお過ごしください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あこママさん
返信日時:2019-01-24 17:32:23
お返事遅くなり申し訳ありません。
ふなちゃん先生、ご丁寧にありがとうございます。


気になるようなら洗浄に来ても大丈夫ですよ?と言ってもらえたので、あまりにも詰まりや口臭が気になるようなら行こうと思います!

ありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯後の穴に食べカスが入ってしまった場合
質問者 あこママさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日