前歯の詰め物の隙間に異物が入って歯が揺れたような感覚

相談者: reenさん (33歳:女性)
投稿日時:2019-01-28 07:38:54
いくつか質問させて頂きます。

現在、治療して欲しい歯が2本あります

1本は、年末近くから引っ掛かりを感じていた根幹治療のやり直し
前歯
詰め物はとれかかっているが完全にとれてはいない)

もう1本は、おとといかけてしまった
(1/3くらいは欠けた?上の7番なので、目視で確認することができない。
もとはレンジが詰まってました。
欠けたあともレンジが脱落してこない程度だから、歯が全く無いことはないてす。)

歯が欠けなければ、本日夕方から前歯の根幹治療をする予定でした

ところが歯がかけてしまい。


質問1 ここ数日、欠けた方で噛まないようにしているのでいつもと噛み方が違い、だからでしょうか?
これまで時々引っ掛かるなーと思うていどだった前歯の詰め物の歯の辺りで、さっき食事をしたらものすごく変な感じがしました。

虫歯の痛みではなく明らかに食べ物が隙間に入った?せいだと思うんですが、ものすごく歯が揺れたような、とにかく痛みとは違う感覚です。
ただし、歯は現実には揺れてません。

つい先日(年が明けてから)、歯科で治療にさしあたって動揺を調べてもらったらゼロでしたから間違いありません

食べたものは固いものではなく、厚みのない薄いものだったので隙間に入りやすくはあります。

詰め物の隙間にものが入っただけで、歯が揺れた?と思うほど大きな違和感を感じることはありますか?

これは、欠けた歯のまたこの感覚は、歯が揺れていないことを歯科検査で確認できていれば気にしなくていいでしょうか?


質問2 私は現在都合がつくのが月曜日のみです。
そのため場合によっては2〜3週間空くことがあります
(1ヶ月は空けないようにします基本)

この間隔の空き方は根幹治療、または欠けた歯の再建治療において問題にはなりませんか?


質問3 欠けた歯はたしか、「次削ることになったら神経取って銀歯かもね」と、5年前に言われてましたが、今現在神経のあった歯ですが、神経ある歯でも噛みしめ等によって割れることは多いんでしょうか?


質問4私はGWに旅行をします。
その時、問題の歯2本の治療が終わってなかったとしても、仮詰めをしてもらえば引っ掛かる感じはなくなりますか?


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: reenさん
返信日時:2019-01-28 07:50:29
と、もうひとつ。

もしもですが、前歯の引っ掛かり、仮づめでも消えるのであれば、治療そのものは奥歯の再建からしてもらうけれど、前歯も、外れかかっているCRを外して、掃除はしなくていいから仮詰めにしてもらうとかはしない方がいいんでしょうか??
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-28 11:31:40
こんにちは。

>欠けた歯のまたこの感覚は、歯が揺れていないことを歯科検査で確認できていれば気にしなくていいでしょうか?

気になっているならもう一度訊ねてみてください。

>この間隔の空き方は根幹治療、または欠けた歯の再建治療において問題にはなりませんか?

診察していないのでお答えいたしかねます、主治医に尋ねてください。

>神経ある歯でも噛みしめ等によって割れることは多いんでしょうか?

かみしめではね〜、むし歯で歯が薄くなっていれば力が掛れば割れることはあります。

>私はGWに旅行をします。
>問題の歯2本の治療が終わってなかったとしても、仮詰めをしてもらえば引っ掛かる感じはなくなりますか?

旅行する旨伝えて対応を考えてもらってください。




タイトル 前歯の詰め物の隙間に異物が入って歯が揺れたような感覚
質問者 reenさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日