叢生を矯正、歯根破折の右下6番を抜歯しスペースを利用できるか?

相談者: ボロロさん (42歳:女性)
投稿日時:2019-01-29 12:17:13
この度大人の歯列矯正に踏み切ることになりました。

通院を始めた歯科は、院長が常時いて、私はこの院長先生に勧めていただき矯正を決意したのですが、月に一度来るという矯正の先生とはまだ会えていません。
沢山のレントゲンや写真、型取りなどの精密検査は終えました。


ここで問題があり、以前からわかっていたのですが、右下6番が紫根破折しているのです。
院長曰く、根を接着剤でくっつけて使えるか試すとの事なのですが、私としては、近い将来ダメになるかも知れない歯にこだわるよりも、その歯を抜歯して、そのスペースを利用して矯正できないものかと希望したのですが、院長曰く、抜歯すると1.5センチほど空く、そんなにスペースは要らないとの事です。

もう一つ希望を伝えてあるのですが、猿の惑星とまではいかずとも、口元がやや突出していて、これを引っ込めてEラインを作って欲しいのです。
(院長はこの希望を忘れていたかも知れません)

口元を引っ込めるとなると、それくらいスペースがあってもよいのでは思ってしまうのです。
その前に、ガタガタな上に正中が上に対して左に1.5ミリほどずれているので、右だけ抜歯したらさらにずれるのでは?とも心配しております。


自分の歯や顔を載せるのには抵抗がある為、似た画像を載せさせていただきます。
歯並びの画像は、下の写真くらいです。
上の前歯は、私の場合は右のみ八重歯で、上も矯正していただくつもりです。

不明瞭な説明で、わかりづらいく申し訳ありませんが、右下6番の抜歯或いは、逆も計2本抜歯で矯正というのは、かなりスペース過剰にになりますでしょうか?
口元が引っ込みすぎる危険がありますか?


院長が、インプラントをしたいような雰囲気があったり、私の希望というより、納得していないのにどんどん話を勧めるので、不安になりこちらで相談させていただきました。
あくまで予想の範囲内でもアドバイスを下さると助かります。


-----

画像は添付されていませんでした。
(歯科相談室:編集部)

------


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-01-29 12:30:43
私見ですが、インプラントの方が良いと思います。
理由は長くなるので、割愛しますが、セカンドオピニオンを得るのが良いと思います。
幸い資料を沢山採ったわけですから、本来それらの貸し出しを快諾してくれるのが、本来のセカンドオピニオンです。

接着再植の欠点、抜歯部への移動それに伴う問題は、順々に説明してもよいです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-01-29 12:37:04
こんにちは。

>院長が、インプラントをしたいような雰囲気があったり、私の希望というより、納得していないのにどんどん話を勧めるので、不安になりこちらで相談させていただきました。
>あくまで予想の範囲内でもアドバイスを下さると助かります。

理解して納得できなければとりあえず立ち止まることです、もしかするといいカモと思われているのかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ボロロさん
返信日時:2019-01-29 12:37:07
早速返信ありがとうございます。

画像が載せられず、苦戦していました。
画像なしで想像の範囲でもお応えいただければと思います。

やはりセカンドオピニオンが必要なのですね。
資料を貸していただけるか、先生の機嫌を損ねないから心配ですが、次回きちんと説明して、納得いくまで勉強しようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ボロロさん
返信日時:2019-01-29 12:43:26
いいカモと思われているように感じていました。
次回、納得できないので立ち止まって、他院のオピニオンも聞き、それから矯正や6番の本格的治療も決めたいと伝えます。

その前にこの歯科に来る矯正医さんとも話をしていないので、その矯正医さんも含め、何件か回ってみようと思います。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-01-29 15:44:34
こんにちは。


月に一度しか来ない矯正のところで本格矯正をするよりも、矯正専門医が常駐している歯科医院を選択されたほうが良いのではないでしょうか?

理想を言えば一つの歯科医院に一般歯科と矯正専門医と口腔外科の先生がおられる所が通院可能なエリアにあると一番よいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ボロロさん
返信日時:2019-01-31 05:59:24
アドバイスありがとうございます。

やはり一度は立ち止まり、セカンドオピニオンサードオピニオンを得てから自分が納得できるプランを提案してくれる歯科矯正をする事にしたい旨電話にて伝えました。

矯正専門の歯科にも予約を入れました。


ありがとうございました。



タイトル 叢生を矯正、歯根破折の右下6番を抜歯しスペースを利用できるか?
質問者 ボロロさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
歯列矯正の治療法
叢生(ガタガタの歯並び)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日