右下歯茎から右頬にかけて麻痺しているような違和感

相談者: りゅー19さん (16歳:男性)
投稿日時:2019-01-26 21:05:48
口内右下から右頬にかけてが麻痺している感覚が続いています。

3日前くらいから右下7番の歯から周辺歯茎に痛みが出て、鎮痛剤を服用しているため、痛みは軽くなったのですが、今朝から麻痺しているような感覚になりました。

痛んでいる歯は以前虫歯治療したことのある所で、一時期その真下の歯茎が大きく腫れていて、膿があったと思います。
今は腫れてないのですが、切り傷のようなものが残っており、押すと白いものが出てきます。

口から物をこぼすほどではないのですが、少し口が開きづらく、常に違和感があります。(麻酔をした後のような感じ)

何か原因がわかる方いませんでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-01-26 22:09:30
>右下7番の歯から周辺

この歯の萠出時期から言って、もう神経(歯髄)に達するような、大きな虫歯は考えずらく、もしかしたらその歯の手前第一大臼歯部(6番)「痛んでいる歯は以前虫歯治療したことのある所で」ではないですか。

「押すと白いものが出てきます。」はその部の歯が、根元で化膿している可能性が高いです。
そうなると、根尖部近くに肉芽組織が出きて骨を吸収してその下を走る下歯槽神経に近づき、痛みをしょうじたり、麻痺を生じたりします。

あるいは、歯根嚢疱ができて同じように神経を圧迫して症状が出ます。
その他に、腫瘍、骨の病気などがあげられます。

全体の感じでは、骨髄炎のてまえのようなきがしますが、上述のように原因は多くありますから、まず歯科を受診するべきです。

>口から物をこぼすほどではないのですが、

これは、運動神経と知覚神経の違いで、顔面神経の支配ですから関係ありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-01-27 14:52:36
りゅー19さん、こんにちは。

>何か原因がわかる方いませんでしょうか。

松山先生も書かれていますが、膿が溜まっている可能性があります。
神経の治療になる・・・とは思いますが、実際には診査していない以上分かりません。

膿が悪化すると入院する必要も出てくることもありますので、出来れば早めに近くの歯科医院に保護者の方と一緒に行くようにしてくださいね。


ご参考程度にしていただければと思います。




タイトル 右下歯茎から右頬にかけて麻痺しているような違和感
質問者 りゅー19さん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中