? 紹介先での親知らず抜歯後の麻痺はどこで治療を受けるのか?

紹介先での親知らず抜歯後の麻痺はどこで治療を受けるのか?

相談者: ponさん (51歳:女性)
投稿日時:2019-01-29 16:50:32
先日、下7番目の奥歯歯周病が進みその歯を残す為に埋伏して横になった親知らずを抜歯することになりました。

前回、ご相談した様にこの親知らずは顎の骨に完全に埋まっており隣の歯との距離も十分にあるので、このまま一生悪戯する事はないと言われていたので正直戸惑いました。

その後、紹介された大学病院口腔外科で切開と顎の骨を削り抜歯
思った以上に根が深かったので細かく割って1時間かかりました。


親知らずの周りは歯周病が進んでおり何故か虫歯にもなっておりました。

完全に骨に埋まっている親知らずでは珍しい症例らしく抜歯を担当した医師も不思議がっておりました。
結果的には虫歯の痛みが出る前に抜いて良かったのですが…
こんな事が起きる事もあるのですね。


午前中の抜歯だったにも関わらず未だに下顎と下の唇の痺れが残ったままです。
麻痺のリスクは前回散々説明されたのですがどの程度の時間、麻痺が続いたら、またその際はどうしたらいいかなどの説明を受けずの帰宅してしまいました。

消毒は元の病院へ逆紹介で戻りますが麻痺が出た際は元の病院へ戻る形になってしまうのでしょうか?
大学病院への定期的な通院となると少し不便になってしまうので気になっています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-29 17:01:52
まずは大学病院口腔外科で尋ねてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ponさん
返信日時:2019-02-03 16:33:32
ありがとうございました。

無事に済みました。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした



タイトル 紹介先での親知らず抜歯後の麻痺はどこで治療を受けるのか?
質問者 ponさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日