改善しない知覚過敏。何か所もの歯医者で診てもらうのはよくない?

相談者: 豆サンドさん (32歳:男性)
投稿日時:2019-02-01 11:36:54
こんにちは。
これまで熱いものを飲んで知覚過敏の症状が出たら、歯磨き、うがいしてMIペーストマウスピースに塗って歯に装着していましたが、なかなか改善しません。
今週は別件で歯医者で治療してもらっており、その歯医者に来週の火曜日に予約しましたが待てそうにありません。
また別の歯医者に診てもらおうとも考えています。
いくつもの歯医者に診てもらうのはよくありませんか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-01 11:51:59
豆サンドさん、こんにちは。

>その歯医者に来週の火曜日に予約しましたが待てそうにありません。

急患対応(投薬、咬合調整などの応急処置)もして頂けないのでしょうか?
もしそうなのであれば確かに今後痛みが出た時も困りますので転院も止む無しかとは思います。

ですが、特に連絡もしていない状況下でどんどん別の歯科に行くのは如何なものかと思います。
医療費の面からもそうなのですが・・・結局予約もなしで行っても予約の方優先で本格的な治療を行っていただけないことの方が多いかと思いますし、そうなるとむしろどんどん治療が遅れていってしまうかと思います。

あとは、豆サンドさんの治療に複数の歯科医師が介在することで、何かトラブルが生じた際に責任の所在が分からなくなり、結果として泣き寝入りのような形になってしまう可能性もありますしね。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 豆サンドさん
返信日時:2019-02-01 12:15:41
こんにちは。
前述の歯医者に連絡して今日予約が取れました。
ご意見参考になりました。



タイトル 改善しない知覚過敏。何か所もの歯医者で診てもらうのはよくない?
質問者 豆サンドさん
地域 愛知
年齢 32歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ その他(歯科治療関連)
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日