? 右下5番目を抜歯したが痛み引かず、充填剤の取り残しがあるので心配

右下5番目を抜歯したが痛み引かず、充填剤の取り残しがあるので心配

相談者: さぼtrんさん (50歳:女性)
投稿日時:2019-01-29 18:14:18
以前相談をさせていただきました、右下5番目の歯なのですが25日に抜歯しました。

抜歯後も痛みが引かない為、他医院にてレントゲンをとってもらうと飛び出した充填剤が残っていました。
自費での治療でしたのでMTAを充填剤に使いましてレントゲンでは丸いMTAが映っていましたが、歯自体はきれいに抜けているとのことでした。

レントゲンを撮っていただいた歯科医師はMTAが残っていても問題はないとのことでしたが、専門的なことはわからないし痛みもあり心配です。
遺物が残っていても大丈夫なのでしょうか?

ドライソケットではないとのことですので、痛みの原因は取り残したMTAが原因なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-29 19:05:40
こんばんは。

抜歯したようですね。

MTAが残っていても問題はないとのことでしたが、

感染がなければ問題ないと思います、しばらく様子をみるのも一つ方法だと思います。

>取り残したMTAが原因なのでしょうか?

可能性は捨てきれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さぼtrんさん
返信日時:2019-01-29 19:56:06
山田先生
返信ありがとうございます。

自費の先生は
なんで痛むのかわからない。痛みとつきあうしかない。

抜歯しても痛みはとれないかも等々、とても不安になるような事をおっしゃり、CTを他医院でとってきてとの事で(そこはCTが無いため)撮ってきましたが、私にはパノラマ部分しか見せず悪い所は無いと言い切り詳しく見せてくれませんでした。

何のためにCTを撮影させに行かせたのでしょうか。
しまいにはうちではもう治療できませんと放りだされました。

ホームページを見て最初に相談にいって見積もりをもらった時は感じも良く、今の保険医の治療では良くならない。

短い期間で治せると自身満々でした。
高額になるため二の足を踏んでいる間、受付の方から何度も今の歯の状態を確認する電話があり、気にかけてくれているのだと思い自費治療に踏み切りました。
今考えるとただの営業だったのかもしれない。

痛みがあっても一回3時間の治療で終了なら短期終了は当然ですよね。
前歯の右一番の根管治療でも、診察台に横になってから歯根端切除術を受けてる?聞いてよかってた、やべ〜と言っていました。
その時点でおかしいと気が付くべきでした。

高いお金でしたので(他の歯も治療してますので)、訴訟を起こされるのを危惧したのかもしれません。

ホームページが素晴らしくマイクロスコープラバーダムの自費専門医に期待しすぎていました。

明後日に抜歯をしてくださった保険の先生の予約が入ってますので勇気をだして抜歯箇所のレントゲンを撮って頂いて意見を聞いてみようと思います。

歯科医師が怖くなってしまいましたが。

長文での愚痴を失礼しました。
山田先生の近くに住んでいたら診察した頂きたかったです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-01-29 20:41:33
酷い話ですね、歯医者の風上にも置けません。

>なんで痛むのかわからない。
>痛みとつきあうしかない。

高いお金を取っといてその言いぐさはないでしょう。

>私にはパノラマ部分しか見せず悪い所は無いと言い切り

やましいところがあるのでしょう。

>今考えるとただの営業だったのかもしれない。

困ったものです。

>もう治療できませんと放りだされました。

へぼなんですよ。

歯根端切除術を受けてる?聞いてよかって、やべ〜と言っていました。

歯根端切除がうまく行っていなくても治せます、結構来られます。

歯根端切除症例 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%F5%BA%AC%C3%BC%C0%DA%BD%FC&x=0&y=0

>ホームページが素晴らしくマイクロスコープラバーダム自費専門医に期待しすぎていました。

ここでも自費専門を勧めてますがそんなもんでしょう。

歯科医師が怖くなってしまいましたが。

同じ歯医者として心が痛みます。




タイトル 右下5番目を抜歯したが痛み引かず、充填剤の取り残しがあるので心配
質問者 さぼtrんさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:5番(第二小臼歯)
根管治療に関するトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日